2010-01-01から1年間の記事一覧

都市ガス料金見直し

灯油から都市ガスに切り替えて1年。ふと契約を見直そうと、一年を振り返りました。振返ってびっくり。即「一般契約」から「家庭用空調・床暖契約」契約変更する事に。福井市在住で、都市ガスにしたけど契約はそのままの人は、一度見直しがお勧め。

Excelのカメラ機能(図のリンク貼り付け)を発見

今日まで知らなかった隠し機能?を見つけたので紹介。Excelは、Windowsの出会いから10年以上使い続けてますが、こういう路線で拡張されているとは・・・盲点だった。 日々使うソフトだからこそ、たまに掘ってみると良さそうです。 カメラ(図のリンク貼り付…

MoinMoinWiki を WSGI on IISで動かす調べ

IISで動いているMoinMoinを高速化したく、調べたメモ。IIS向けのWSGI実装があったので、こちらを使うと高速化ができそう。以前試した、PythonのISAPIフィルタ版よりも、ちゃんと対応出来そう。 (google code) isapi-wsgi An ISAPI WSGI Handler IISのISAPI拡…

ScreenOS設定本

Amazonでいくつか気になったのでまとめておきます。日本語書籍が増えた事はうれしいし、コマンド ポケットリファレンスも出ているとは驚き。あと、今ではNetScreenラインナップはなくなり、すべてSSGラインナップですね。 日本語の書籍 NetScreen/SSG 設定ガ…

インストール マニアックス4

明日が申込締切だ。エントリーしたいが、取り組む時間がなさそうでちょっと気が引けたりする。でもAzure面白そうだし。。。 https://maniax.jp/

RapidSVN-0.9.12

RapidSVNの安定版が2009年10月にリリースされていました。Subversion 1.6.5対応、Win7対応、日本語で使うとクラッシュする不具合などが解決しているようです。 http://rapidsvn.tigris.org/ http://www.rapidsvn.org/ 現段階での、最新nightly buildは 0.9.1…

アメリカンレストラン ハンバーガーランド 大和田

それで帰りによってお昼を食べたのがここ。エルパ裏手にある、アメリカンなお店。ハロウィン前って事で、お店のお姉さんもカボチャな仮装してました(笑) ハンバーガーは、バンズもおいしく、お肉もジューシー。大きさもおなかいっぱいになるサイズ。見た目…

ダッチオーブン グッズ(2)

2年前に買ったダッチーブンに、グッズを追加。「ダッチオーブン スタンド」久しぶりのヒットです。 これまで調理したてのダッチオーブンは、結構置き場所に困ってました。コンロの上に置いたままにする事が多かったのですが、外でも家でも、いまいちバランス…

かつどん

福井でカツ丼と言えば、言うまでもなくソースカツ丼。そんなソースカツ丼のお店と言えば、ヨーロッパ軒。 今日のお昼に、ヨーロッパ軒 大宮分店に行ったら見慣れない「KATSUDON 3D」なるものが。テレビが3Dなんだから、カツ丼も・・・というくだりと共に立て…

ベジ・ヤードのオードブル

敬老の日の本日、ベジ・ヤードのオードブルを頼んで、自宅パーティしました。当日朝に電話で\5,000分を予約して、夕方に取りに行きました。以前、ケーキを食べた事はあったのですが、オードブルは初めて(TAKE OUTメニューのページ)。 大人7人(老人を含む…

Xperia周辺アクセサリー(USB・充電)

Xperiaのアクセサリーを購入。純正品と比較してみました。ガラケーと違い、アクセサリーの充実がおもしろくもあり、選ぶのが面倒でもあります。。。バッテリーは24時間ぐらいなので、充電関連アクセサリーの充実は大切です。 プラネックスコミュニケーション…

「プラハのシュタイナー学校」まとめサイト

先日、本の感想をかいたところ、著者の増田さんが作られるサイトに乗っけてもらいました。つたない文章、ありがとうございます! プラハのシュタイナー学校 来月、各地でシンポジウムや写真展などをされるようです。お近くの方は、顔を出されると良いかと。…

福井発:車で有馬温泉〜神戸の旅

遅めの夏休みをとって家族で旅行。福井から500kmの旅。久しぶりの長期休暇&ロングドライブを満喫しました。 9月5日(日):福井⇒舞鶴若狭自動車道⇒有馬温泉 総行程250km程度、休憩二回で走りました。5時間ちょいぐらいで着いたと思います。

プラハのシュタイナー学校(感想)

この本の出会いは、2008年夏にさかのぼる。当時の日刊県民福井に連載されていた、同名の連載記事を目にしたのが最初。新聞を毎日読む習慣がないので、20回目あたりを発見して、最終回まで。毎日の新聞の楽しみは、この記事(笑)。それらがまとまり、本にな…

EKEN M-001 v.1.7.4 でいいこと

ちょっと会社で使ったところ、以前ちょこっとおまじないが必要だった adb install が、おまじないなしに出来るようになってました。ちょっとうれしいです(ただのBugFixだといえばそれまで・・・ですが)。 EKEN M001 で adb installできた これからEKEN使う…

EKEN M001 カスタムROM

有名どころは、次の二種類かな。本家よりも、優秀なROM出てたりしていそう。Linuxのディストリビューションみたいに発展したりするのだろうか?M001は、結構ハードウェアの制約が厳しいようなので、本格的なのは、2010年後半にでてくるSlate系になるのかも。…

EKEN M-001 アップデートが出てました v.1.7.4

M001のアップデートが出てました。v.1.7.4。とりあえず、ダウンロードしておこう。 念願のAndoid Market入り?と思いましたが、使うには微妙そうな記事もありました。レスポンスなど、どこまで変わってるのかなぁ。 よくわかってないBlog EKEN M001で公式フ…

MoinMoinWiki 1.8.8 & 1.9.3リリース

6月にMoinMoinの 1.9.x系/1.8.x系の最新版が公開されました。どちらもセキュリティFIXとバグ修正がメインのようです。特に、CVE-2010-0828は、スパム対策モジュールの脆弱性のようなので、Publicに公開しているサイトでは必須かと。 前回のWatchから、結構、…

エキスパートPythonプログラム

[rakuten:book:13678877:image] ひさしぶりにPython。入り口はやったつもりですので、次のステップにいかねばと思い一冊。 いつもなら読み飛ばすインストール記事。「第1章さあ、はじめよう」が良い。Pythonのインストールだけでなく、開発に便利な周辺ソフ…

Xperiaのカバーが

昨日の勉強会で講師してくれた、矢野りんさんのXperia、自分のXperiaと、まったく同じカバーでした(白Xperia+レイアウト製のマットレッド)。だからどうしたって言われそうですが、周りにXperiaユーザー居なかったので、ちょっとうれしかったり(笑) 個人…

astah think! 2.0.1 (aka JUDE/Think) 使い始めました

会社でマインドマップ書くときに使ってる JUDE/Think を astah think! にバージョンアップしました。製品名が変わっただけと思ってたので、急いでなかったのですが、PowerPoint出力機能があると同僚に聞いて急遽!いやぁいいですね。バンドルJREも1.6.0v17あ…

やらわかアプリケーション開発ワークショップ 参加しました

行ってきました勉強会。日本Androidの会 福井支部主催のAndroid勉強会、第二段。初参加でしたが、やわらかな参加者に混じって、楽しんできました。 Android 勉強会「やらわかアプリケーション開発ワークショップ」

adb install -r

adbで、アプリを上書き(再インストール)する方法(ryukokuさん、助かりました)。 adb install -r ('-r' means reinstall the app, keeping its data) appを、そのデータを残したまま、再インストールする

EKEN M001 で adb installできた

EKEN M-001 FW1.7.2後の感触などで出来なかった adb install が出来ました。ryukokuさん、コメントありがとうございますー。 ななしさんdroid /system/bin/pm 一万円といえども、エミュレーターより早いぞー(あたりまえか)。かなりうれしい。Xperiaとかよ…

EKEN M001近状

個人的に、今年はiPadブームの裏で、スレート型Androidもブームになると思っています。(5月現在では、まだしょぼいけど)1万円で、タッチパネル付きのカラー液晶。WiFi使えてWeb見れて、アプリも好きに開発できて入れられるというのに、可能性を感じていま…

EKEN M-001 FW1.7.2後の感触など

適用して以来、現在問題なく使えています(WiFi繋がらない様な状況もありましたが、最終的に勘違いが判明、という事もありました)。大きく変わったところはアプリ以外にわかりませんが、感想などをつらつらと。 操作も慣れてきたので、内臓アプリを触ってみ…

はてなバージョンアップ

本日、バージョンアップされたはてなダイヤリーを、初めて触りました。初めてなのに、すぐ使える。すごくしっかり考えられたUIだと思います。いろいろ触っていこう。 はてなのみなさん、ありがとう。今後も、機能追加など楽しみにしていますー

EKEN M-001 アップデートを適用

先日紹介した、M001のアップデートを実施。ネット検索していたら、あちこちで紹介されとった。 入れ替えたら体感速度が上がったように思います。結構うれしい。 OSの入れ替えをやるっていうのは、高専生時代の、MS-DOS+Win3.1を思い出す。 ダウンロード

EKEN M-001 購入メモ

1万円のAndroidデバイス、すごい!と思って、半分衝動買い。あまり実験的な事は、普段持ちの携帯電話(Xperia)ではやりにくい、という言い訳にて。Let'sNote R6と比べるとこんな感じです。 率直に感想を並べてみる。 重量バランスが良く、持ちやすい 一応バ…

Microsoft Security Essentials を使い初めた

最近Vistaの動作が遅くなったなぁと思い対策を考えました。いつも動いているAntiVirusを入れ替えると早くなるのでは?と思い、入れ替えを実施。自宅PCなので、Avast4をUninstallして、マイクロソフト社から出ているMicrosoft Security Essentialsを使ってみ…