Excelのカメラ機能(図のリンク貼り付け)を発見

 今日まで知らなかった隠し機能?を見つけたので紹介。Excelは、Windowsの出会いから10年以上使い続けてますが、こういう路線で拡張されているとは・・・盲点だった。

 日々使うソフトだからこそ、たまに掘ってみると良さそうです。

カメラ(図のリンク貼り付け)機能

セルに関係なく、選択したExcelの内容が貼り付けられるという機能。一見、なんのこっちゃと思うかもしれないのですが、これが便利。Excelを使えば使うほど、セルから逃れられない事の不便さを感じるのですが、いとも簡単にこれを乗り越えられる。

特に沢山情報を集めて、最後にまとめをするというシーンに役立つのではないでしょうか?ソフトウェア開発とか、インストール手順まとめるシーンでは、セルの縦横を同じサイズにして書いたりしますが、カメラ機能を活用すると脱出出来る場面もありそうです。

Excel2007以降では、カメラはリボンに出せないので、「図のリンク貼り付け」を使うか、クイックアクセスツールバーに表示させる事になります。

隠しメニュー for メニューバー&ツールバー

Shiftを押しながら、EXCELのメニューをクリックすると、裏機能が出るらしい。手元はExcel2007だったので、試せてないけど。
特に、ツールバーのコマンドが、逆の機能として働くのには驚いた。活用すると、ノートパソコンのXGA画面に、もっと機能を詰め込める。(Excel2007では、ツールバーのコマンドの逆機能は動かなかった)