2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Win32/Daonol亜種による、WindowsXPが起動しないエントリーのまとめ

「電源オンの後、画面が真っ暗+マウス・ポインタだけが表示される。」、世の中、思った以上に被害がおきているよう。身近に二件あったんだから、そうだろうなぁ。いままで、同じ問題を短期間で回復させたのは、XP SP1の時以来の気がします。自分の対応メモ…

WindowsXPが起動しない再び

先日四苦八苦した、これらと同じ症状のPCが、友人宅からやってきた。 Windows XP が起動しない Windows XP が起動した! WinXP HomeのCD-ROMブートして回復コンソールに入ったが、こんかいはAdministratorのパスワードを認識せず、先に進めない。。。オーナ…

MoinMoin 1.9.0 RC1公開

いつのまにやらRC1まで出てました。途中、追いかけれてなかったがβ4を経てここまできたもよう。1.9正式リリースは近いのかな。 Version 1.9.0 RC1 1.9.0RC1のCHANGESNew features: 添付ファイルの拡張子とActionsのマッピングのための、extensions_mapping …

一期一会

珍しく、社長と二人で夕食。打合せも遅かったので、気になってた広島焼きのお店に。 場所は、日の出の松木屋ミュージックファクトリー裏辺り。京福バスの給油所近く。看板には「広島焼き・つけめん」の文字が。 寒いこの時期、二人で「つけめん」を頼んで食…

ちょいリフォーム

先日のリフォーム(もどき)の完成度をあげてみた。 愛着も湧いてきて、家族も手伝ってくれたり。このあたりのコダワリ、大事ですね。 ベランダ:ウッドタイルの隙間に、人工芝を敷き詰める 庭:砂利のため、ウッドタイルを直接並べられなかったので、すのこ…

Windows XP が起動した!

Windows XP が起動しないで、試行錯誤していたPCが復活しました。 結局「対応3:HDDを取り出して」を実施して、ATA2USBのケーブルで別のPCにつなぎ、「対応2:回復コンソールから「システムの復元」」相当の操作を実施。 その後、無事に起動しました。おま…