2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MoinMoin 1.7以降のja.MoinMoin.po

新しいMoinを心待ちにして、1.7, 1.8betaと、いろいろ試してます。 ちょっとしたことですが、次のところ対応して欲しいなぁと気になっています。編集画面の下にでるmini-HELPでちょっとしたエラーが。 理屈はわからないまま、とりあえす、手動で修正する事は…

欲望する脳

最近メディアでも良く見る、茂木健一郎さんの本。タイトルが気になって読み始めた。 最近読んだ本の中では、一番時間がかかった本。どうも慣れない単語が多い為だ。最初の20ページほどは、本当に読み進むのが辛かった。。。 だが途中から、がぜんおもしろく…

福島土産 かりんとう饅頭

いわきから郡山に向かう途中の、阿武隈高原SA(下り)にて。薄皮饅頭、ままどおると定番と思わしきお土産を。最後に発見した、「あくつ屋 かりんとう饅頭」。 ネーミングに惹かれて買ったのですが、これが『うまい!』。 簡単に書けば、黒糖饅頭を揚げた、揚…

寿司

小名浜上町のお寿司屋さんで、お昼を食べた。おいしかった。思い切って、おまかせ\3,000-。トラフグ・トロからスタートして、大将自ら捌いたシャコときて、最後はウニと自家製のイクラ。お吸い物は、イカとシャコ。 シャコが柔らかくて、うまいと思ったのは…

高専第19回プログラミングコンテスト

母校が参加してるということで、福島県いわき明星大学で開催された高専プロコンを同僚と見に行った。自分が高専生の時にもあったのだが、参加せずに卒業してたので、初めての参加。 競技部門、課題部門、自由部門と3つの展示・競技が、同時並行で進む形。競…

調理場という戦場

著者の斉須(さいす)さんの、調理人としての歴史を振り返った自伝。言葉使いが、語りかけてくれるような書き方で、良い。 この本を読むまで、料理人の仕事は容易には想像できなかった。自分の仕事(SE)とは、あまりに違う事をやっているからと。 でも、仕…

Python 関連URLs

HandsOutというサイトで、アクセスログレポートスクリプトで学ぶプログラミング言語 Python「基礎編」 という、興味深げなスライドを発見。 Pythonの基本的な構文とかが、ざざーっと流し書きされています。流し読みするだけでも、楽しいです。 基礎の次のス…

Pythonチュートリアル

MoinMoinを使いだし、ぼんやりと眺めていたPythonのコード。読みたくなったのでいろいろ試行錯誤中。最近おもしろいと思ったものの一つが、Python Tutorial。 本家にあるPython(Win版)を入れるとWindowsHELP形式でついてくる。別のパッケージであっても、…