2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーシュー in 勝山

昨日調べた長尾山総合公園「かつやま恐竜の森」に行ってきました。福井市内から約50分、恐竜博物館の駐車場の向かい側にある「体験ハウス」で受付。コースガイドと動物の足跡シートをもらいました。今回はスノーシューに挑戦。コースガイドにある1.8kmのコー…

スキーウェア

歩くスキーに合わせて、嫁さんのウェアを調達に。スポーツデポにて購入。シーズンも終わりかけなのでなかなかリーズナブルだったかな。ゴアテックスが入ったグローブが4000円であったのは驚き。 ウェア: FILA FL-6B25017J サイズM レディス ダークブラウン …

歩くスキー in 勝山

先日予定していたスキーイベントが定員集まらず中止となったよう。悲しいので調べたら、勝山の長尾山総合公園「かつやま恐竜の森」で、レンタルしている&コースがあるらしい。これなら初心者でも安心。 早速電話すると、明日も開いてるとのことで予定を立て…

布団マットレスの使いごごち

先日購入したマットレスを使い続けて、早10日間。なかなかいい+ちょっと困った。 いいのは性質(?)。硬くもなく柔らかくもなく。腕で押せば凹むのだが、体を横にすると重い(?)ところだけ沈む。足とかは沈まず、お尻とかは沈むみたいな。これが適度な感…

金沢ビーンズ・明文堂書店

羽咋市に行った帰り、金沢県庁前に出来た本屋さん 金沢ビーンズ・明文堂書店金沢県庁前本店 に寄ってきた。北陸最大級の蔵書との呼び文句。一階にはタリーズが入っており、3階立てのフロア構成。 良かったのは、洋書。特に語学系が多く面白い。子供向けの絵…

布団マットレスが到着

マニフレックス到着。在庫ありのところから買ったので早かった。さあ、どんなもんでしょうか?ちょっと触った感じでは、良さそう。ちょうど体が疲れているのでいいベンチマーク??になるかも。 ・magniflex MESH-WING S(シングル) 97x198x11cm ・magnifle…

XR-300とVLANタギング機能

XR-300でVLAN機能を使いたいなぁと思い調査。PDFマニュアルを検索してみるが残念ながらのっかってないよう。2004年でFirmwareの更新も終わってるし、5年以上前のルータだから仕方がないか。でも5年間ノートラブルというのは素晴らしい。現役で3台は動いてい…

Vim-Kaoriya版でRubyコーディング環境

最近、会社の同僚がはまっているVimを使うようになった。Rubyのコードを書いていると、インデントを変更したくなったので調査。 利用しているVimはKaoriya版のため、最初からもろもろシンタックスハイライトやオムニ補完[Ctrl-X][Ctrl-O]のためのVim/Rubyが…

SSGシリーズのUTM機能

UTM機能の詳細が書かれた、情報をいくつか。ちなみにJuniperのサイトでは、NetScreen/SSGシリーズは、「ファイアウォール/IPSec-VPN」のカテゴリ内に情報がある。概略が記載されている。IDS系の記述はなし。 何故いまUTMなのか?SSGなのか?(PDF) 後半にU…

布団マットレスを購入

悩んだ末、こちらを購入。はて、どんな物なんでしょうか。使ってみないとわからない商品というのは、決断しにくいものですね。。。期待感が先行しております。へたりに対して10年保障というのと、購入者コメントを見て判断してみました。 マニフレックス・メ…

うどん本陣 山田屋

セネガルにいる友人に、お年賀?としていただきました。香川の讃岐うどんが自宅でも!という事で8人前のセット。おいしかったです。あっという間になくなった。山田屋には、まだ行ったことがないので、次回のうどんツアーでは立ち寄らねば。 自宅で作ってみ…

揚立屋

お姉さんの新婚旅行みやげでいただいた、鹿児島の揚立屋(あげたてや)のさつま揚げセット。添加物なしで賞味期限は数日だけれども、これがうまい!家族のお気に入りは、さつまいも。個人的には、にらもいいな。 さつまあげの印象がグーンと良くなりました。…