EKEN M-001 アップデートを適用

 先日紹介した、M001のアップデートを実施。ネット検索していたら、あちこちで紹介されとった。

 入れ替えたら体感速度が上がったように思います。結構うれしい。

 OSの入れ替えをやるっていうのは、高専生時代の、MS-DOS+Win3.1を思い出す。

ダウンロード


購入元のマジコムさんのリンクから、ダウンロード。Build 1.7.2 (購入時バージョンから 0.0.1あがってる)が、ありました。

2010/5/27:  M001-20100515(1.7.2) 

適用方法

  • 取得したファイルを解凍
  • 出てきた script フォルダを、SDカードにいれて、EKENに挿す
  • EKNを起動すると、自動的にアップデートが始まる
  • アップデートが完了すると、SDカードを抜くと再起動するよ。のメッセージ
  • SDカードを抜くと、自動的に再起動されて完了

Firmwareの更新なので、途中で失敗しないようにACアダプタの利用、アップデート中の操作はしないことをお勧めします。失敗すると、EKENが触れなくなると思われる。

変更点

適用してみて気づいた点を。

  • デフォルトのホームのアイコンが減った
  • アプリの名前が一つかわった。Magic Album
  • YouTubeがある(前は、中国語のソフトだった気がする)
  • Wi-Fi settingsというショートカットがデフォルトで存在する
  • AppStoreなるアプリが入ってる
  • Picture Captureなるアプリが入ってる
  • 通知領域に「目?」のようなアイコンが増えた。押すとSyncDatabaes...のようめメッセージが出る。
    • どうやら画面キャプチャをSDカードのRootに保存するアプリのよう