2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ういろう

ういろうを買いました。場所は、JR小田原駅の駅前。外郎家が作ってる「ういろう」です。 駅前を歩いてると、「薬のういろう」という看板にばったり。薬にも、ういろうあるんだねと連れと話してると、同じ看板に「お菓子のういろう」とも書かれてる。なんて変…

スタミナ道場 ゆう助

ひょんなことから、小田原へ。 会議の合間に夕食をとる。小田原駅東口の東通り。「スタミナ道場 ゆう助」に。地物が入らなければ、営業しませんという看板が良い。 店主と奥さんの二人で切り盛りしていて、いそがしそう。お任せで、串をお願いする。 うまい…

Office Live Add-in ツールバー

Microsoft Office Liveと(たぶん)シームレスに連動するツールバーが、WindowsUpdateで配布されている。 とりあえず後から使ってみようと思い、Installしてみたが、Office2003では、Word、Excel、PowerPointのすべて、どのドキュメントを開いてもでてくる。…

ASP.NET MVC 1.0リリース

MVC 1.0がリリース。ASP.NET3.5にインストールできるようです。会社のプログラマーと見なければ。 ASP.NET MVC 1.0 now Live! Download ASP.NET MVC 1.0, ReleaseNote MSDN ASP.NET Model View Controller (MVC) 周りから聞いている感じだと、ASP.NETのWebFo…

MoinMoin 1.9.0 β2公開

次期β版が公開されていました。他のソフトの感覚で付いていくと追いつかないような気がしてます。というか社内Wikiは、まだ1.5.xだったような。はよ、1.8まであげておかないと、移行に苦労しそう。 まだβ版だからか、リリースノートはないもよう。CHANGSから…

薪ストーブ販売店(2)

買うなら近くのお店がいいと思い、市内をチェック。結構近くに、一点発見。 取り扱いメーカーの数が、とても多いので驚き。いろいろ見てみたい人に、よさそうです。僕は目移りしがちなので、気をつけないと決まらない。。。道沿いの看板とベンチが、夜、良い…

薪ストーブ&Lodgeのダッチオーブン販売店

薪ストーブが気になり、福井のお店をあちこち見て歩いています。先日いった武生(越前市)のお店では、Lodgeのダッチーブンが常設されておりヒット!福井で現物を見たのは初めてな気がする。 すでに昨年、ウールリッチの安いオーブンを買ってるので、すぐ購…

チェコ真冬のカーニバル in 翼の王国

久しぶりに飛行機で出張。新聞の連載で知った、増田さんの記事を機内誌で発見(先日教えてもらった)。 日本でいう町内のお祭り?マソプト(チェコ版の謝肉祭)という祭りの紹介記事。 仮装して、隣町までワインを飲んだり食べたり騒いだりしながら、みんな…

車の部品

後ろのドアのノブが壊れたので、パーツの取り寄せ。ねじ止めして、無事にあくようになりました。20年近く経ってるけど、ちゃんと手に入るのはうれしい。 TOYOTA / HANDLE, BACK DOOR INSIDE 69212-60030 BM26