2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅用の照明器具

廊下の照明スイッチが片側にしかなく不便ということで、解決策を考えた。 電気工事をして、スイッチを増やしてもらう(電気配線上可能そう) 別の照明を天井につける(その為の、電気工事は必要そう) 充電式の照明を床に置く すっきり収まる電気工事を考え…

Python3.0 Hack斜め読み中

3.0移行はまだ先だろうが、Pythonを知るには面白いと思い、一日一つを斜め読み中。 Python 3.0 Hacks 次のページのコードを、Python2.6で実行したところsuper()の仕様が変わっていたため動作しなかった。 第3回 turtleモジュールで図と戯れる 3ページ ・・・…

MoinMoinにRSSを入れたい

wikiserver.pyで内蔵Webサーバーで起動すると、更新履歴(RecentChange)にRSSフィードが出てきます(多分、1.6以降?)。 でも、会社サーバーにインストールしたところ、更新履歴にはRSSフィードの画像がない。どこかにオプションがあるのかなぁと、探した…

Office 2007 SP2を当てたら、Outlookのメール編集画面がちょいおかしい

先日、SP2を適用。IMEの履歴がなくなった以外の不都合ないと思ったのですが、次のような不具合がでて、仕事の効率が落ちてます。悩ましい。。。 OutlookでPlain-Textでメールを作成 メール本文を一通り書く ちょっと数行もどって、改行をいれる あら?改行し…

Office 2007 SP2を当てたら、Outlookが起動しない

会社の同僚PCでの出来事なのですが、ある日突然起動しなくなったようです。幸いExchangeと同期されているので、Office2007再インストールで復活はしたようですが、なんとも酷い。。。 マイクロソフト社のサポートページでも、こんな記述が。ゆうちょな事書い…

Zopeってなに?

これに答えてくれるドキュメントを目にしました。これまで、名前は知っていたのですが、何やら難しい物ってことで理解しようとしていなかった。。。 JZUG プログラマでなくてもわかるZope 3紹介 Zope 3だけでなく、Zope 2との違いなどにも簡単に触れられてお…

木の音や重さ比べて、県歴博企画 実験コーナー人気

福井市の県立歴史博物館(幾久公園横)で、おもしろそうな企画展示をやってるよう。夏休みということで、子供向けの企画のようですが、大人でも楽しめそうです。 福井新聞 木の音や重さ比べて、県歴博企画 実験コーナー人気 僕にとって木とは、身近なものだ…

画面を回転するTIPS

intelのグラフィックボード+ドライバの機能で、こんな事ができるらしい。知り合いからのヘルプを求める電話で知りました。LetsNote (intel 945 Express Chipset)+ VistaSP2の例。 画面を回転するホットキー(ショートカット) 標準:[CTRL] + [ALT] +…

Corega WLBAR-54GT 不具合?

出先で、無線ルーター(WLBAR-54GT)に接続する機会があるのですが、良く無線部分が落ちる。 具体的には、無線動作を表すLED(WLANと表示)が、消灯してSSIDが検出できなくなるという現象が起きる。有線LANの機器がないので、無線部分が落ちた時のルーター本…

「20円」で世界をつなぐ仕事

TABLE FOR TWOを社会企業をした小暮さんによる、起業のきっかけや背景を綴った本。 読み終えて、自分の人生の中で、新しい選択肢が一つ増えたように思えました。 「TABLE FOR TWOは、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日…