NEC LAVIE NEXTREME XC760/DAG-J の WiFi 消えた?

さっきまで動いてたWiFiアダプタがない?

一緒に仕事してたスタッフからの相談

 

まだ購入2年ぐらいってことだし、壊れるには早くない?

 

たしかに、ipconfig かけてもWiFiアダプタが表示されない

Bluetoothも動作しないということで、デバイスマネージャーをチェック

ネットワークアダプターに、WiFiアダプタが存在しない

不明なデバイスでもない

 

非表示デバイスを表示させると 「Intel Wi-Fi 6 AX」 は存在したようだ

 

 

いちおう、お決まり作法をやってみる

faq.nec-lavie.jp

 

再起動後も変わらず。。。

 

もしかしたら、BIOSか?って思って探したら簡単に入れた。

NECロゴ表示中に F2 を押す

なんか、えらい懐かしい感じのBIOS画面がでてきた

Advanceあたりに、いっこ Disable になってる設定あり。

たしか Network〜 ってことで、ダメ元で Enable にして再起動。

 

おっと、動いた!

 

勝手にBIOS設定変わるとかあるんかいと思ったけど

購入してから一度もFirmwareアップグレードなどしてないとのことで、

可能性ゼロでもないかなってことで対応完了

 

 

PS しかしながら900gノートパソコンは、ものすごく軽いね