2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期自然体験活動推進シンポジウム

森のようちえん関連のイベントに参加。ビーバー隊の活動と、自分の育児への参考にと思い。 感想は、すごい熱いイベントだった。一人一人が、子供の成長を願い、考えて行動している事が良くわかる。良い事は何か?との結果を行動に移しているように感じた。 …

アップリカ ベビーカー

冬だから、雪も降るしいらんかなぁと思ってたベビーカー。嫁さんが、近所のスーパーへの買い物に不便というので、なるほどと購入する事にしました。 最初、軽ければ軽い程いいかと思ってたのですが、うちの場合は車での移動がメインだし、マンションもエレベ…

キッチン・ダイニング用カーペット

子供ができた事もあり、いままでフローリングのまま使っていたキッチン・ダイニングにカーペットを敷きました。 部屋の形が四角ではないので、メインの部分だけを覆う様なサイズを探す。 ちょいと大き目を買って、端を折りました。フリーカットOKとなってい…

RapidSVN-0.9.4, 0.9.6 for Winが起動しない

約一年ぶりに、RapidSVNを起動してみると動作しない。昔は動いていたのに、なぜだろうか?Tracを入れた事により、SVNが置き換わった?のかなぁ。原因は不明。OSはVistaSP1。 問題イベント名: APPCRASH アプリケーション名: rapidsvn.exe アプリケーションの…

読み取り専用ファイルを削除する

SVN管理しているフォルダから、.svnフォルダを削除すべくスクリプトを書いてみる。リポジトリURLが変更になったので、.svnフォルダ内のリポジトリ情報を消すべく実施。 こちらのサイトを、まず参照。すごくわかりやすい。 試験運用中なLinux備忘録:Pythonで…

Python3.0の記事

本日、いくつかの記事を目にしたのでメモ。自分には、少し優しくなった?かも。 技術評論社。いずれも、柴田さん(みんなのPythonの著者)の記事。 もっと知りたいPython 第4回 正式版リリースが迫るPython 3.0 連載 Python 3.0 Hacks 元ネタは、こちらのブ…

VisualStudio 2008 Expressをインストール

正月に、2005から2008SP1への入れ替えを実施。 Uninstall Visual WebDeveloper 2005 Express, VisualC++ 2005 Expressの二つに関係しそうなコンポーネントをアンインストール。 意外な事に、アンインストールにかかる時間は、それぞれ5分程度と高速。あんま…