2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッチオーブン

夏に二回ダッチオーブン料理した後、NHKのダッチオーブン番組再放送をきっかけに、一つ欲しくなった。UNIFLAMEの10インチディープが気になってたんですが、閉店間際によったエルパ2Fゼビオにて、WOOLRICH製10インチが4000円を切る価格で販売されてたのを見て…

プラハのシュタイナー学校

ここ最近(2008年8月)、日刊県民福井(中日新聞)の記事「プラハのシュタイナー学校」がおもしろい。最初の回を読んでないので、ぼんやりしている部分もあるが。著者がチェコに転勤になり、二人の子供(ヒラクとツドイ)がシュタイナー学校に入学してからの…

邂逅の森

友達から進められて手元に。一気に読みきりました。出張もあり、賞味二日だったかな。マタギの話。話には聞くが、この本を読むまでは「狩りで生きる」事をリアルに想像できなかった。マタギである主人公:富治が子供から大人になるまでの過程を、自分が生き…

電子レンジ HITACHI MRO-CS8

実家の電子レンジを買い替え購入。100満ボルトで悩んだ結果、初のHITACHI製家電を選択。ヘルシオも気になったが、全機種のSHARP製で原因不明のエラーコードが出てた&価格的に見送り。 ちょっと紛らわしいが、GPS(グラム・ポジショニング・システム:重…

暑さ対策

NHKの番組で、マンションのベランダはコンクリートの為、熱を持つ。という説明を聞き、さっそく「すのこ」を買ってきた。 押し入れ用の桐すのこは、二枚で500円弱と安いのだが耐久性が心配。ひのき製のすのこを二枚購入。エルパのユーホームでは、85cmx45…