2011-01-01から1年間の記事一覧

trendmicro社 SaaS型AntiSpam-Gateway が流行ると?

最近気づいたのが、複数の企業にメールを送ってる時に、実際はトレンドマイクロ社(など)を経由して送る事が増えてるように思う。想像するに、SaaS型のスパムゲートウェイ契約をしてるのではないかと思う。たぶんMXレコードが、トレンドマイクロに向いてい…

Xmail パフォーマンス設定

XMail Serverの設定をチューニングメモ。XMailは、デフォルトだと各種サービスが動作している点は、こちらに書いた通り。そのほか、パフォーマンスチューニングに関する設定もレジストリで可能になっている。比較的決めやすそうな各サービスのスレッド数の設…

HTML5+IE9 Web Camp 2 with html5j.org のぞきみ

ちょっとだけ空き時間ができたので、品川で開催されてたイベントHTML5+IE9 Web Camp 2に参加。1.5時間ぐらいだったけど、興味深い内容がたくさんあった。前半のセッションだけでのイメージだけど「マイクロソフトは、どんどんHTML5/CSS3に対応していくよ」と…

IE9でfile://のリンクが開けない(2)

先日書いた IE9でfile://のリンクが開けない に対して、ちゃんと説明されているサイトを発見。米国MSのIEチームのBlogにて8月に説明されていたもよう。 IEブログ日本語版 Internet Explorer 9.0.2 への更新 KB 2559049 MS11-057 Internet Explorer 用の累積…

IE9でfile://のリンクが開けない

InternetExplorer 9を使っていたところ、共有フォルダへのリンクが機能しないことに気付く。IE9だからと思っていたら、パッチの影響だったもよう。セキュリティ設定で「信頼済みゾーン」に、リンクが張ってあるWebページサイトを入れてやると解決。対応とし…

cisco を設定したときの参考サイト

CiscoのL3を使った時の参考サイトをメモ。8割方、3つのサイトに行きつきました(情報が相当詰め込まれてるからかな。それとも検索の仕方が偏ってるんやろか?) ネットワークエンジニアとして Study Room CCIEの方の情報サイト。図などがたくさんあり、わか…

IS12Tもろもろ設定した後の経過

WP7

購入してから悩まされていたスリープから回復しない症状。前回書いた、3G回線でのアップデートチェックを停止したところ、調子が良く一週間ほど問題なく動作してました。マイナーバージョンアップじゃ直らなかったけど、設定した現在では問題なく。 IS12Tバ…

IS12Tバージョンアップと、各種設定

WP7

2011/10/13バージョンアップ ちょっと前だけど、10月にでたバージョンアップ適用。 au IS12T アップデート情報(10/13) タッチパネルの誤動作は、遭遇したことはなく。どちらかというと、スリープからの復帰が速くなった気がしました。目立った変更が感じれ…

すっきりわかった! レイヤ3スイッチ

久しぶりにネットワーク系の本を一冊。とても、よく理解できた。この手のものを扱うことになった人に、おすすめ。次のような点が「すっきり」した。 ルーターじゃなくて、なんでL3-SWなの? L3-SWの使いどころって? メーカー各社が違う技術をのせてるのはな…

IS12T バージョンアップ後

WP7

先月末に出たバージョンアップを適用して二日が経過。 au IS12T アップデート情報 買った時から出てた、スリープから復帰しない症状は残念ながら改善せず。より悪くなったかも!?頻度が1日1回になってもた。。。auさん?Fujitsuさん?MSさん?はやく安心し…

IS12T WindowsPhone7.5のxHubで出来ること出来ないこと

WP7

XperiaからのMNPで入手して一週間。結構手になじんできました。Gmail、Facebook、Twitter、SkyDriveなどの複数サービスを”ライトに?”使っている人には、PeopleHubは結構おすすめ。 People(友達、知り合いなど)とMe(自分)という切り口で、各種サービスが…

Windows DVD メーカー

movファイルをDVDにしたく、Windows7で作業してみました。動画を触る機会は少ないので、専用ソフトもなく。標準ソフトでなんとかならんか四苦八苦。

いまどきのWindowsターミナルソフト?

TeraTerm, Puttyと使ってきて、そろそろ今風のものもと思い調査。 TeraTerm Tera Term UTF-8対応版 窓の杜 Teraterm紹介 Poderosa(.Net実装のターミナルソフト) Poderosa Project on sourceforge β版の開発はこちらで進んでいるよう Poderosa.org 4.1.0ま…

IE9 で URLのショートカットを作成する

InternetExplorer 9になって、URLのショートカットの作り方が変更になったのでメモ。IE9の新機能 ”固定サイト:Pinned Site” が優先されている為ですね。 IE9でURLショートカットを作るときは、「まずSHIFTを押して」「押し続けたままた」「アドレスのアイコ…

アメリカは本当に「貧困大国」なのか?

JMM土曜日に寄稿されてる冷泉彰彦さんが、2010年7月に刊行された本。別の方の書かれた本への反証という形で進んでるが、アメリカにてオバマ政権が実施している2009年から2010年にかけての各種政策を、詳しく説明されている内容でした。普段ニュースを深読み…

PythonでExcelを扱う方法

英語のブログみて興味をもったけど、日本語での紹介もたくさんあった。 developer.com Creating Excel Files with Python and Django February 14, 2008の記事。pyExceleratorを使ってExcelファイルを作成するところから、Djangoでブラウザに返すまで。COM不…

Xmail 動作サービス設定

Xmailは、1プロセスでSMTP/POP3/FINGERなどを提供しています。Windowsサービスには、1つしか登録されていない。ただし、「XMail は UNIX における sendmail + qpopper + fetchmail のごとき機能を持つオールインワン統合サーバとして開発」というストーリが…

hatenaダイヤリーでGoogleウェブマスターツールを使う

ウェブマスターツールが使ってみたく、はてなダイヤリーに設定しようと調べたところ、PLUSのサービスだったことが判明。 http://d.hatena.ne.jp/hidehara/config/seo 有料オプションは契約していないので、残念ながらあきらめ。。。Wordpressのブログで試し…

Win 7 オフライン ファイル機能 メンテナンス(初期化)

Windowsの標準機能、重さを感じる事があり避けがちでしたが、Windows 7のオフライン ファイルは便利に使っていました。会社の共有フォルダにある自分の作業フォルダを、同期して持ち出し、出張先で編集したものは会社にもどれば、同期される。ただ、最近次の…

XmailのDNS問合せ方法変更

過去にハマったポイントに再開してしまったので、再度メモ。 XmailのDNS名解決 Xmailがメール送信時に行う、ドメイン名解決方法は次の2つの方法があります。

幸せを届けるボランティア 不幸を招くボランティア

先日講演を聞いた、田中優さんの本。14歳の世渡り術というシリーズで、中学生に語りかけるような文体で、平易にボランティアとは?を説いた本。目の前の行動に、目が行きがちな世の中のボランティア。でも、もっと背景まで理解して知ることにより、適切な関…

福井県のイベントポータル

これまで知らなかったけど、これいいなぁ。遊びに行くところ探すのによさげ。 おでかけふくい(イベント情報)

ファイルサーバー(共有フォルダ)移行

会社でWS2003からWS2008R2へ、ファイルサーバーを変更しようとして同僚が、がんばってくれています。コピーするだけなら簡単なんですが、ACL(アクセス権限)を保持しようとか、パスは一緒がいいよねとか、どうせならDFSいれようとか、いろいろ発想は広がり…

Softbank NOKIA N73リセット

Xperiaに乗り換えて早一年。もう使わないだろうと、リセット方法を探す。 705NKを、オールリセットする方法 How To Reset Nokia N73 Lock Code Or Security Code? 待ち受け画面で *#7370# Lock code: 12345 ※なにもしてなかったので、デフォルトだった。デフ…

IronPython周辺しらべ

IronPythonについて、ちょっと調べた内容を。IronPythonにとって、昨年10月が大きな転機になったよう。 各種ダウンロード CodePlex IronPython .NET Framework/Mono上で動作するPython実装。現在2.7。 2.7からは、VS用IronPythonツールが同梱されてる。 Apac…

ハイドレンズ

昨年かった仕事用のメガネ(鯖江メガネ購入)、目が疲れなくてコンピューター長時間使う人にお薦めです。最近、同僚にも問い合わせをもらったので、購入情報をまとめ。 福井県 鯖江 田中眼鏡 福鉄の神明駅近く。フレームも鯖江製が置いてあります 東京都 レ…

環境設定 秀丸&ショートカット

いくつか作業効率アップの設定を行ったメモ。 秀丸 長い事、秀丸愛用してますが、マクロの活用はうまく出来てないです。最近、議事録やHTML書く時の雛形が欲しいと思い、テンプレートマクロをいれてみる。 あんまり種類が見つからなかったけど、すでに秀丸本…

MoinMoin Wiki ver2 テスト版

moin2のテスト版が設置されていました。ちょっとバージョンアップしたくなるデザイン(;正式リリースまでには、まだかかりそうですが楽しみ。 moin2 テストサイト http://test.moinmo.in/Home ざっと見てみた感想 FootNoteなどのデフォルトCSSが結構きれい …

Office2010 マクロ互換性のホワイトペーパー

リボンが採用されたOffice2007から、はや2つ目の製品。便利と思いつつも、まだ自分が使う全部のOfficeのバージョンアップは出来てない。いずれ、バージョンアップした時の為にも、押さえておくと良さそうな情報があったのでメモ。 次のホワイトペーパーを読…

ノートパソコン

年も変わり、そろそろ新しいものという気持ちに。Hatenaキャンペーン案内が来たのでメモ。 今のPCはCore 2GHzのVAIO。買ってから4年たった。 I君のPC触って10万以下&オフィス付きにも惹かれた Sonyメルマガみたら、VAIO E?が5万円!?オフィスないとはいえ…