EKEN M-001 購入メモ

 1万円のAndroidバイス、すごい!と思って、半分衝動買い。あまり実験的な事は、普段持ちの携帯電話(Xperia)ではやりにくい、という言い訳にて。

Let'sNote R6と比べるとこんな感じです。


 率直に感想を並べてみる。

  • 重量バランスが良く、持ちやすい
  • 一応バッテリは1時間弱はもちそうな感じ
  • うごきは、もっさり。メニューのスライドアニメーションが、カクカクで残念
  • タッチパネルの感度が、圧力式?の為か、よろしくない。他のサイトでは、スタイラスの使用を推奨していたので、懐かしいPalmの物を出してきてみた(でも、いまいち)
  • ネットの情報量は、結構豊富で遊べそう

 なんか悪い印象が多いけど、実験に使うと考えれば満足。また、部屋に据え置きの無線LAN+SDカード対応デバイスとしては、お手ごろだと思います。

マニュアルに紹介されてたサイト

紙の同梱マニュアルが入っています。

英語+中国語(北京?)で説明があったので、さらっと見ました。次のURLが紹介されてて、ここからアプリは落としてねとのこと。全部、中国語サイトだから、とりあえず見ただけですが。。。(翻訳せんと)

 GoogleMapは入ってるけど、Android Marketは入ってないので、とりあえずはSDカード経由で、いくつか入れてみたところです。

サポート

購入は、マジコムでしました。アップデーターも、日本語のページで提供してくれています。

本家は、人気過ぎてダウン中?Classic ASPのエラーが毎日出てる。。。

困ってる事

GPSが動かないもよう。買ったときの最初の電源投入時には、Googleにも現在地表示されてたのに、いつの間にか。

設定の中のGPS設定項目自体が表示されないので、ハード的におかしいのかなぁ。一度問い合わせを検討中。

(2010/05/30追記)私の勘違いでした。M001にはもともとGPSが搭載されていません(マジコムさんに問い合わせ済み)Googleに現在地が表示されていたのは、WiFiなどの情報を元に、別の方法で取得していた模様。
なので、GoogleMapでは位置が取れなかったり、設定の中を探してもGPSの項目がでないとの事です。
マジコムさん、クイックなサポートありがとうございます。

その他

EKENの可能性は、こちらのサイトで確認!?できます。おもしろい実験結果が沢山紹介されてます。

海外サイトも、いろいろあるようです。