福井発:車で有馬温泉〜神戸の旅

遅めの夏休みをとって家族で旅行。福井から500kmの旅。久しぶりの長期休暇&ロングドライブを満喫しました。

9月5日(日):福井⇒舞鶴若狭自動車道有馬温泉

総行程250km程度、休憩二回で走りました。5時間ちょいぐらいで着いたと思います。

朝9時に福井市を出発。北陸自動車道敦賀で降りて、国道27号線沿いに走り、小浜西インターから舞鶴若狭自動車道に入る。六人別(むとべ) PAで、お昼。どうやら、舞鶴若狭自動車道PAは、第一日曜日は食事やお土産など(一部を除き)2割引。お土産の焼き鯖寿司も1,000円が800円。とてもお得な感じ。最初の片側一斜線で過積載トラックの遅さにいらいらしたのは、もう忘れてた。
 その後、中国自動車道に入り西宮北ICで降りて、下道走ったら有馬温泉。宿は、駅・コンビにの近くで、すぐ見つかりました。

宿で休憩して、六甲有馬ロープウェイに。有馬温泉内を走ってる100円のループバスに乗って向かったが、人で一杯で大変。駐車場無料だったので車でも良かったかも。ロープウェイは、宿でもらった割引券で大人1770円(往復)が20%OFF。毎時3本の定期便があり、乗車時間の10分は、六甲山の景色を楽しめました。値段相応の価値あるかと。

子供もいたので、頂上からは遠くにいかず、近くを散策。でも、ここからの景色だけでも十分に、お勧め。六甲山と大阪湾を一望できるパノラマポイントでした。夜景も綺麗だろうなぁ。

9月6日(月):有馬温泉⇒三宮⇒元町・南京町⇒北野町⇒弁天町モザイク

朝一番は、有馬温泉内にある有馬玩具博物館へ。ここは、遊べておもしろい!6階から3階まで、順に違ったテーマのおもちゃが紹介されてる博物館。カラクリ人形などが自由に遊べて楽しい。時間によっては説明もしてくれてるようです。

有馬温泉から三宮までは、新神戸トンネル有料道路をとおれば30分ほどで到着できます。六甲山を抜けるのが、こんなに簡単とは・・・。お昼は、南京町の真ん中、東栄酒家にて。レストランだけでなく、いろんな見たことない食材が売っているのがおもしろい。お勧めは、「老祥記の豚饅頭」、「桃の花雪氷という桃100%のシャーベット」。食べ歩きが楽しい場所です。

モザイクで夕食を予定してましたが、義父の提案で、コンチェルトクルージングで夕食というビックイベントが。おいしかったです。シェフが目の前で鉄板焼きステーキ作ってくれるなんで、初めての経験でした。妻が酔ったというおまけもありましたが・・・(;_;

繁華街は、駐車場代、要注意やと思った一日でした。

9月7日(火):三宮⇒新長田町⇒竜王⇒福井

最終日は、新長田町にて鉄人28号。期待値は、普通だったんですが、これがなかなか巨大で良い。憩いの場的な公園もあり、楽しめました。

11時ごろに新長田町をでて、高速へ。平日ということで、すいすい進み、竜王のアウトレットパークにチラ寄りして、お昼。冷やかすだけでも2〜3時間かかりそうな、広−いところでした。最終的に、福井に着いたのは17:30ごろ。総行程500kmちょいの、旅でした。