2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[メモ][Linux] CentOS 5.4 から 5.7へのアップデート

PHPはうまく行ったけど、OSが古いままというのはよろしくない。実験環境を使ってやってみた。 CentOS5.4の入手 さすがにおいてあるところが少ない。奈良先端かな?のミラーサーバーより CentOS-5.4-i386-netinstall.iso を取得して構築。HTTP経由でインスト…

[メモ][Linux] CentOSのPHPをバージョンアップ

先日 CentOS 5.4に外部リポジトリを追加 にて悩んだ結果、次の方針に決定して作業を実施。 php53路線:CentOSの標準リポ + epelリポ 手順は至って簡単。phpとphp53はコンフリクトするので、一度eraseしないといけないのは若干の心のハードル。もしもの場合や…

[メモ][Linux] CentOS 5.4に外部リポジトリを追加

CentOSは保守的?なパッケージ構成なので、新しいバージョンがほしい時には標準リポジトリから取得できないものが多い。セキュリティ系の修正はバックポートで反映されてると、知識ベースで知ってるものの機能がほしい場合もある。例えば、PHP。2012/1/11に…

東芝dynabookで、WindowsUpdateが出来ない

東芝のサイトからWindows7用ドライバを落としていれたのだが、WindowsUpdateができなくなるトラブルに遭遇。HDDを換装したのが悪いのか、SP1適用後に入れたから悪いのかわからないが、もろもろドライバを入れる前はUpdate一覧までは表示されていた。しかし、…

dynabookのWindows7をインストール

dynabook EX/33JのHDDが壊れたので、HDD換装してWindows7 + SP1をクリーンインストール。 換装前:TOSHIBA MK3263GSX 換装後:TOSHIBA MK3259GSXP 2009年夏モデルということで、ほとんどのドライバはOS付属でOKでしたが、念のため東芝に掲載されてたドライバ…

家のノートパソコンが増えた

新しくやってきたノート。2009年夏モデルで新品ではないのだけれども、自宅PCとしては高速だぁ。 東芝 dynabook EX/33J (型番 PAEX33JLP)スペック EX製品ページ Cleronだけど十分な速度。2年違いのCore自宅メインノートは、そろそろ引退なのかもしれないと…