2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vagrant いい!

仮想の開発環境作成ツール Vagrant(ベイグラント)。2013年7月には開発者が来日するなどして盛り上がってます。VMwareを最初に見たときのように、こりゃいい!と思ったので、ちょっとメモ。 http://www.vagrantup.com/:Vagrant公式 @IT Vagrant開発者 Mitche…

Jenkinsでroot権限が必要なバッチ・シェルの実行

Bitnami::Jenkinsスタックをテスト利用してみて遭遇した課題への対策メモ。「シェルの実行」を行うときに、root権限が欲しいときがあると思うのですが、その時に参考となるエントリー。 Ubuntu12.04 VPSサーバ構築手順:CI環境構築 Jenkinsユーザのsudo処理有…

Win/Linuxの両方でpythonスクリプトを動作させるときの注意点など

そんなに書くわけじゃないのですが、ひっかかった所をメモしておきます。まだまだあると思われますが。。。 スクリプトファイルの扱い、文字コードの違い Windows と linux で同じPythonスクリプトを使いまわすときの注意点 Pythonスクリプト一行目の "#!/us…

会計 Webサービス

いろいろなジャンルで、どんどんクラウド化が進みますね。今回freeeというサービスをみてて、銀行口座の取引・Amazonの購入履歴を自動取得して帳簿に反映できる仕組み、良いと感じて同種のものを探してみました。 freee 個人事業主、株式会社に対応。 会計部…

オンデマンド印刷出版が個人でも可能なのかー

オンデマンド印刷出版が、個人でも可能な事を知りました。Amazonで注文と同時に印刷して配送。紙と電子の住み分けが出来る時代になったなぁと感じました。 MyISBN 基本料金+一冊あたりの作成料のモデル 大量印刷とちがうので、著者の取り分は価格の10%だけ…