2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel2007を使い始める時にやりたい設定

ちょと困ったので、Webで調べた設定。旧2003とかからのツールバー時代のユーザーが乗り換える時には、最初に設定しておくと良さそう。 Office2007で[開発] タブを表示する 旧マクロメニュー&ツールバーに相当する機能は、デフォルトでは隠れているので、次…

Firefoxプラグイン

いまさらかもしれませんが、Web Developer日本語版の公開サイト変わったんですね。ローカライズうれしいです。Web Developer 1.1.6 日本語版 http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/index.html

キャンプ用品

8月にキャンプにということで、準備を。ファミリーキャンプというと、スポーツ用品店かホームセンターというイメージがあるので、エルパのゼビオスポーツと、ワイプラザのワイホームを行ったりきたり。 アーム付チェアは、種類も多く結構悩んだのですが、決…

MoinMoin InterWiki

このへんにデフォルトのファイルがあります。InterWikiに限らず、社内のプロジェクト管理ツール(URLの後ろがIDがつく)にも使えそう。Moin 1.7.0では、InterWikiMapというInterWikiの編集ページもできているよう。 moin-1.6.3\wiki\data\intermap.txt moin-…

YASUKUNI

話題の映画。メトロ劇場で見てきました。刀匠の方が靖国刀を作るシーンと、靖国神社での終戦記念日の映像が交互に流れる。靖国神社は、なんどか参拝したことがあるのですが、こんな特別な日があるとは。それが映像として記録されていたのだなぁと。 最初、手…

BON

片町の新しくなったBONにいってきました。限定がんこラーメン(しょうゆ:\800-)、食べました。麺がストレートとちぢれから選べるので、ちぢれを選択。 透明なスープに、ミョウガ+ショウガが効いていて、暑くてもつるつる食べれる。チャーシュも2cm厚のが…

MoinMoin日本語化担当

この記事を読んで、またMoinMoinの今後が楽しみなってきました。日本語ファイル名のFileAttachment問題を解決して、MoinMoinもっと活用していきたい。 Python製Wikiエンジン"MoinMoin"、日本語化担当者募集

パイソン入門

このチュートリアルがなかなか良さそう。英語の入門ページもいくつか見たのですが、やはり日本語が頭に入りやすいなぁと実感。MoinMoin, Tracなど、いろいろ関わる機会が増えてきたので、少し触れるようになろうと。 インスタント・パイソン インスタント・…

SQL Server 2005 システム要件

SQL Server 2005のシステム要件(動作環境/動作プラットフォーム)がまとめられたサイト。(アメリカのMSのサイトでのみ)Windows 2003 Web Editionは、SQL 2005のExpressのみ対応となっている。動作はするけれども、日本ではサポートはしないよって事かな?…