2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらレンタルサーバー メールボックスを使ってみた

メールだけのレンタルサーバー「メールボックス」が、さくらインターネットから提供されています。ちょっとメールが欲しいとの話があったので、使ってみました。 さくらのメールボックス(メールサーバー) 使った感想としては、メールだけ立ち上げるには十…

DAIKINのエアコン取り扱い説明書

ネットで探したら、2000年以降のものはPDFで公開されていました。 仕様、外形図、電気特性、取扱などが、1ページずつ公開されていて、最大30ページまで一括ダウンロードが可能。 DAIKIN 技術資料閲覧 2004年製のATR25ESV6の交換部品が、ちゃんと見つかりまし…

WindowsでPHPを使うときの環境確認方法

PHPを使おう!と思い立ったときに困る事として、どのiniファイルが有効で、extension動いてるの?というのが、必ずあるのではと思います(僕だけですかねぇ)。昨今ですと、XAMPP使ったり、WebPI (Windows Platform Installer)とかでWordpress入れたりすると…

キーボードとマウスに思うこと

今後の自身の買い物の参考にと、メモを残しておきます。つらつらと。コンピューターで仕事してる身としては、大工でいうノコギリと同じと思うものの、なかなか高いものを試せないでおりますが、こだわって自分の仕事を効率アップできるものに出会いたいもの…

Officeのプロダクト キー入力画面で打ち込めない文字

インストール時に聞かれる、プロダクト キー。もし、入力したいのに打ち込めない文字があったら、次の情報を参考にしてみると良さそうです。 Microsoft office personal 2007でプロダクト キーが入力できない 『例えば、数字の「 0 、1、5」は、英字の「 O …

Windows7のジャンプリストが便利!

8の時代に今更ですが、やっと思うような使い方を覚えたので、ちょっと紹介。パソコンに慣れればなれるほど、いろんなフォルダを使うと思いますが、Windows7では、「ジャンプリスト」という機能があり便利にフォルダ操作が出来ます。 ジャンプリストの出し方 …

Python3.3.xにsetuptools1.1を導入 (0.6系じゃなく、distributeでもなく)

Pythonのパッケージ管理システムとして、まず最初に名前があがるsetuptoolsのeasy_install。調べたら以前と変わって、大きく改善されてたので最新版がすんなり導入できました。パッケージ管理って大事なので、停滞してたとあったsetuptoolsの開発復活、関係…