2007-01-01から1年間の記事一覧

部屋の蛍光灯2

先日壊れた、蛍光灯のスイッチブロック。パーツの会社に問い合わせたところ、個人向けには取り扱いが無いが、メーカーであればとの情報をいただく。 メーカーのKOIZUMI照明のフォームから連絡すると、翌日、電話とメールで、家電に連絡すれば取り寄せ可能と…

ブレンダー

クリスマスプレゼントに、ブレンダーを買いました。ミキサーよりも、面白いかなぁと思って、前々から夫婦で気になっていたのです。二年ほど前に、オリジナル(?)のバーミックスの実演を松坂屋で見たのが最初かな?どんな料理ができるか楽しみ。 TIGER SKH-A10…

蛍光灯

年末の掃除のおり、母親の部屋の直管蛍光灯を近くの100満ボルトに買いに行った。部屋の照明としては需要が少ないようで、他の規格に比べると、種類がおいていない。勉強机には良く使われているとか?最近の蛍光灯は細くなってきてるし、世代交代が行われてい…

部屋の蛍光灯

部屋の照明の紐を引っ張って消したら、紐が切れた。原因を追究すべく、カバーをあけてみると、スイッチの金具から出ている紐が切れて、その先の八の字金具と共に、抜けたみたい。 蛍光灯は天井についたまま、スイッチの金具の紐の交換を試みようとするが、か…

ウェア

好日山荘からセールの案内が来た。暖かい冬をすごそうと出かける。一度は、ダウンが欲しいと思ってるのだが、自分のウェアはダウンはいってないです。必須な状況を作らないと買わなさそうだなぁ。冬山登山? フラットアイアンパーカ、ちょっとデザイン性があ…

MoinMoinのACLを設定する

MoinMoinで、ACLを設定。デフォルトで匿名ユーザが読めないようにすると、トップページすら見えないので、ログインするように促すページだけは read を与えるのが良さそう。なおインストール直後では、wikiconfig.py 中に acl_rights_default はないので自分…

長野山形村でりんご狩り

母親がりんごの木のオーナーになったとのことで、りんご狩りに向かう。生まれて初めてのりんご狩りなので楽しみ。しかし、長野というのがちょっとしたハードル。福井から長野は近いようで遠いのです。天気は良く、りんごもおいしく、大小200個以上も持ち帰り…

折りたたみカーペット

ニトリ週間最終日?寒くなってきたのでフローリングの上にカーペットをひくことにしました。リビングを測ったところ、266cm x 370cm。ペットボトル再生繊維を採用!の地球への恩がえしなカーペットを買う。 折りたたみカーペット スパイラル?江戸間6帖 サイ…

SSTランドでバーベキュー

本日は、清水町のSSTランド(SunStartTreeランド)にて、親戚があつまってバーベキュー。天候が悪い日が続いていたので少々心配していたが、晴れのち曇り程度で一安心。咳が治っていなかったので一人冬装束ではあったが、楽しい一日となりました。 清水町のP…

エレクター(もどき)その3

ニトリで買った、スチールシェルフ。本日開封して組み立てを。初めてすぐにあることに気づく。一緒に買ったシェルフとワードローブなんですが、塗装が違う! 買うときに店頭にワードローブが無く、店員さんに倉庫を探してもらったとき、どうやら、新しい?古…

エレクター(もどき)その2

ニトリで買い物。スチールシェルフNSSシリーズを買いました。後は、嫁さんと試行錯誤するだけかな。さて「お値段以上」なるか? スチールシェルフ 4段 (幅91cm x 奥46cm x H155cm) \4,990- ワードローブ (幅91cm x 奥46cm x H190cm) \4,990- サイドバー (46c…

エレクター(もどき)

ワードローブのエレクター(もどき)を購入しようと、探してみる。結局のところは、価格でニトリ。ワードローブセット[91cmx46cmx190cm]:\4,990-。部屋で使うのであれば十分かなと判断。週末に買いに行こう。 ほんもの エレクタ 元祖。かっこいい。長持ち。…

複合機 Canon MP600

購入して二ヶ月ほどで、次のようなエラーがプリンタ起動時にプリンタLCDに表示されるようになった。 U140, U150 下記のインクタンクが認識できません。 C (シアンのタンクの絵) なんどかタンクを挿し直しすると、認識されて印刷ができるようになったりする…

CiRuSu

福井に新しい文房具屋さんができたと聞いて、出かけてみました。 CiRuSuWebはまだまだ充実していないのですが、お店には結構アイテムがたくさんありました。お店でもらったカードには「海外文具小物」とあり、今後も期待できるかと。お店の場所はちょとわか…

餃子パーティー

敬老の日のお祝いを兼ねて、マンションに実家の祖父・祖母達を招待。全部で大人8名ということで、何にしようかと悩んだ結果、手作り(皮・餡)餃子に。次のサイトが、ちょうどよい分量を作っていると思い参考に。プラス、水餃子を作ってみようということで、…

ほぼ日手帳2007のおまけ3色ボールペンの替え芯

ボールペン(黒)・(赤)・(青)の三色タイプの替え芯。おまけの3色ボールペンは、uni(三菱鉛筆)の「Ta-shockS」とのこと。 黒 uni S-7S.24 (\63-) 赤 uni S-7S.15 (\63-) 青 uni S-7S.33 (\63-) http://www.1101.com/store/techo/

名古屋

本日は、ドリカムのライブを見に名古屋へ足を伸ばす。嫁さんの友人からの結婚プレゼント。感謝!ドームで開催されるライブは初めてだったのだが、四万人からなる観客の中での演奏とは、なかなかすごかった。アンコール含めて3時間ちょい?四年に一回というだ…

実家のXP、起動時の問題を修復

症状 PCの電源を入れると次の二つを繰り返す。CHKDSKかけても症状変わらず。ログインすれば動くことは動く。いったい何が問題なのだろうか。。。 起動時CHKDSKが自動的に走る。 CHKDSK後、起動するとログイン画面で次のプロンプトが表示される。 Windows -壊…

実家のXP、起動時に問題

PCの電源を入れると次の二つを繰り返す。CHKDSKかけても症状変わらず。ログインすれば動くことは動く。いったい何が問題なのだろうか。。。 起動時CHKDSKが自動的に走る。 CHKDSK後、起動するとログイン画面で次のプロンプトが表示される。 Windows -壊れた…

御鮨をいただく

お盆ということで、嫁さんの実家にお邪魔する。福井の芦原温泉駅前「菊ずし」さんにてご馳走になる。裏手の座敷で、おいしい白魚ととびこの和え物、夏っぽい一手間加えた焼き秋刀魚。そして大皿のお寿司。個人的には、鰻がヒット。板さんにも会えたので、ま…

ROOMARANG購入

昔から、ブーメランで遊ぶという憧れがあったのだが、本日その夢?をちょっとだけ実現。 LOFTで安く売っていたので買いました。なかなかおもしろい。ちょっとした合間に部屋の中で遊べます。 ROOMARANG (室内ブーメラン) http://www.rangsjapan.co.jp/

[DBNMPNTW]指定された SQL Server が見つかりません

会社の同僚が、このエラーがでてDBにつなげないと悩んでいた。 Microsoft OLE DB Provider for SQL Server: [DBNMPNTW]指定された SQL Server が見つかりません。 [DBNMPTW]とは何ぞや?と気になって検索。すると、「SQL Serverの名前付きパイプ用の通信ライ…

XMail1.24で ".@" に対応する方法

たまたま掲示板をのぞいていたら、念願の対応方法が過去に議論されていた事を発見。 How to XMail #1520 RFC2822違反のメールアドレス (01.08/07) こちらのサイトで、細かな対応手順付で、バイナリも配布されています。RFC違反回避 XMail バイナリ配布 対応…

先生のPCスペック

FMV Deskpower SIV 205 OS : Win95 CPU: Pentium 200 Mem: 32M 「32MB(SDRAM-DIMM)」 HDD: 3.2G http://www.fmworld.net/product/former/dp9711/lowline.html ※たぶん、一太郎モデル FMVS42051 Canon BJ-S700 ※パラレルポート接続 ※中古を買っていったので、…

英語の教材

過去に見た事がある、英語の教材名。どれも英語で英語を教えてくれる教材。Amazonや紀伊国屋とかだと買えるのかな。 初心者向けの教材は、説明の英語も簡単にかかれておりハードルは低めかと。あと文法用語を覚えると、何かと便利な場面があるような気がする…

VistaでCtrlとCapsLockを入れ替える

2月にVista搭載ノートを買って、ぼちぼちとセットアップ・試用中。本日、やっと「CtrlとCapsLockを入れ替え」を試してみた。 XPの時に使っていたAltIMEを試す AltIME 起動して、タスクトレイに入りオプション設定もできるのだが、再起動してもCtrlが効かない…

MoinMoinのACLをグループを作って設定する

ページ単位のアクセス制限などをと思い、いくつか調べる。案の定、初期設定が甘いのが原因で苦しんでいたのだが、次の手順で解決。 ACLの為の下準備 wikiconfig.py 内の acl_rights_before に、admin権限を渡したいユーザ名を記述してコメントアウト 設定し…

Windows Server 2003 SP2

待望のSP2リリースされたと知り、さっそく採用。TechNet Windows Server 2003 Service Pack 2KB914962 Windows Server 2003 Service Pack 2 の更新の一覧 またこれに合わせて、サポートツールもUpdateされたようです。CDには 'Support\Tools' にあるようです…

IPSecをはったり・切断したり

Centuryのルータは、機種によってFirmwareは違えど、基本LinuxのFreeS/WAN IPsecが使われているように見受けられます(ログより)。最初戸惑ったのですが、次の手順で結構快適に使えています。何事も、学ぶ姿勢が必要と実感。。。(でも、もう少し使いやすく…

ActivePythonを使う

ふらりと立ち寄ったサイト、日本語のリソースが豊富でした。まずはこのようなサイトを押さえるべきだったか? 日本Pythonユーザ会(PyJUG)特に便利そうだった、Firefoxのサイドバーをインストール。初心者向けの Python Tutorial(もちろん日本語)もあり、…