2014-01-01から1年間の記事一覧

Apple Configurator設定を避けるべき3つのタイミング

タブレットの代名詞 iPad。いまや誰でも知ってるITツールですね。このiPadを、企業・学校で大量導入してる場合の管理って、どうしていますか?Apple社からiPad等を一括で管理するツール Apple Configurator が、Mac向けに無償で提供されています。主に初期導…

北陸新幹線2015年開業 と リニア新幹線、来月17日に着工 を読んで

本当に進めるべきなんだろうかな?リニア計画って。 北陸新幹線 開業までの道 2015年3月 北陸新幹線開業まで、あと4ヶ月にせまりました。今回は、長野 == 金沢間までが開業し、東京 == 金沢間:2時間30分で結ばれるとの事。速い!時刻表が出るのが楽しみです…

CPU の PAE/NX って、どんな機能だっけ?

VirtualBoxで、あるOS使おと試行錯誤したら「PAE/NX」をOnにしたら動作した。あれ?PAE/NXって、どんな機能だったっけ?設定画面 プロセッサ > PAE/NXを有効化 の部分です。 システム設定 – VirtualBox Mania それぞれ、こんな意味の用語です。 PAE : Physic…

Vistaノートパソコンを使い続ける

Windows 8がリリースされて2年。早いもんですね。8.1リリースなどにより、少し使いやすさも出てきましたが、XP/Vista/7 ユーザーからのハードルは消えてはない状況かと。XPは今年4月にサポートが切れ、次のVistaは2017年4月までと残り2年半となりました(Off…

Googleカレンダー 終日の予定 共有TIPS

Googleカレンダー便利ですね。これまでは、活用してなかった共有設定を使った時のTIPSを1つ。 終日の予定は特別? カレンダーでは、時刻を入れる予定、終日の予定とが作成できます。終日の予定をいれたときは「外部向け表示:予定なし」がデフォルトで設定…

Windows 8.1 で 日本語IMEが使えない問題の解決

Windows8 > 8.1 > 8.1 update1 と、異例の速度で使いやすくなっております。リリース時のポリシーを崩しながらも、ユーザーの意見を取り入れてるのがいいなぁと感じてます。このご時勢の、クラウド時代のOSの形ですねぇ。その影で、かなり悩ましかった現象が…

Lenovo G500 Win8.1の無線LAN接続設定

友人のG500を設定することになったのですが、思わぬところで落とし穴。最終的には、WMMを「自動」から「無効」に変更で解決。自動なんだから、上手いことやってよ。。。と思ったりするのですがLenovoさん。相性の問題というには、世の中のWebエントリーが多…

Windows Phone HTC8X (青)

もしMVNOで使おうと思ってる人がいましたらメモ。友人から譲ってもらった端末、格安SIMつかったところ、OCNはダメで、IIJはOKでした。同じ docomo 回線ですが、認証方法とかで対応可否があるようです。他の方のブログを参照して、IIJにかえたら一発でOK。SMS…

軽量Linux探し & まとめサイト

WindowsXPのサポート切れも間近。買い替え需要の発生の裏では、古いPCの廃棄というイベントが発生してます。う〜ん、もったいないぞ!ということで、CoreぐらいのCPUを積んでるWinXPパソコンを、ブラウザ利用ぐらいできそうなLinuxで置き換えようと調べてみ…

無料の3Dビルダーソフト

3Dプリンタが話題になって一年以上たったように思います。一度、手作りのプリンタを見せてもらいましたが、なかなか感動物でした!今後、柔らか頭脳の持ち主達が出してくる事例が楽しみです(;さて、プリンタが話題ということは、そのデーターを作成するツ…