2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秀丸でPHP開発するときの事前設定

PHP書きの為に、秀丸を少し設定。プログラマーの画面を覗いた事しかなかったけど、アウトライン・ハイライトって、やはり便利ですね。次のブログを参考に、準備をしました。 日々是好日 秀丸をPHPの開発エディタにしてみる 続・秀丸をPHP開発エディタにする …

KNOPPIXを使ってみてます (データー救出目的)

KNOPPIXのLiveCDを使って、データー救出をしてみようかと思っています。ちょっとだけ使いましたが、いいですね便利です。きっかけは、親戚のNEC液晶・本体一体型パソコン修理依頼。各種調査を実施しましたが、カタカタ音しないからHDD物理障害ではなく。Wind…

Windowsターミナルソフト3 (Putty)

Putty情報見てたら、他の版も教えてもらいました。「ごった煮版」等を軸に、こんなに広がってるとは知らなかったので驚きです。ranvis版が、個人的には好きかも。 ICE IV版: 積極に独自機能の追加がされてます PuTTY PRIVATE PATCHES http://ice.hotmint.co…

PHP スレッドセーフ と Webサーバーの関係

Windows版のPHPバイナリをダウンロードする際、「Non Thread Safe / Thread Safe」 のどちらをダウンロードするかを、悩む事がたまにあります。改めて調べたら、とても素敵にまとまってたポストがありました。 なぜ、 IIS は PHP アプリケーションの実行に不…

Windowsターミナルソフト2 (Putty)

SSH関連でワンストップ対応とすると、鍵回りのツールもあるPuttyなのかと。数年前に使ってたときとUIも変わってるようだし、パフォーマンスもUPしてるとの事で良さそう。Putty PuTTY: A Free Telnet/SSH Client 本家。2011-12-10 PuTTY 0.62が現在の最新です…

Codecademy コース修了してから気づいた事

グループっていう機能もあるんですね。たまたまトップページに戻ったら、案内がでてました。 Codecademy Groups Codecademy使ってるよって人から、その次へのステップぐらいまでの人々が集まってるようでした。もう一個ぐらい修了したら入ってみようかと。

オープンデーターといえば福井県!?

鯖江市が進めてるデータシティ計画。(たぶん)その根幹を成すのが、日本で一番オープンデータを進めてる事だと理解してるのですが、ついにお隣の越前市にも波及したみたいです。2013年、展開が早い!越前市で開かれたイベント(データハッカソン、6月22日(…

Codecademy 1コース修了!

5月上旬からはじめたCodecademy(Codecademy にトライ)、ついにPythonコースを1つ修了しました。一人で沸いてます(笑)今回も後半の方がなれも出てきて、おもしろくやれました。何事も自分の場合そうなのですが、慣れが出ないと面白さを感じれないですよ…