2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IME 2007修正パッチ

Office2007をいれるとはいるIME 2007。次のような問題があったそうです。 誤変換を引き起こしやすい 学習機能がすぐに効かない これらを解決との事。結構期待度が高いです。会社のパソコンでIME2007使っていますが、確かに以前のバージョンとは異なる動きを…

乾レンズさん

未踏ITの中間発表の後、知り合いのイベントに便乗して、田中眼鏡さん、日本酒 梵の酒蔵である加藤を見学しました。どちらも、福井に住んでおきながら、詳しく知らなかった会社さん。いいところ、たくさんあるなぁと再認識。 途中、レンズメーカーの乾レンズ…

未踏IT 中間発表 at 福井高専

先日、友人からアナウンスがあった、未踏IT人材の中間発表に参加。福井高専の会議室に入ったのは10年以上ぶり(笑)予備知識ゼロで行ったのですが、率直におもしろかった。今日のプレゼンだと、目玉・アンビエント・ロボットが気になるひとつ。どれもそうだ…

AntiVirusSoft Avast4! Home

パソコンの台数が増えたので、新しいウィルス対策ソフトが必要になった。これまでは、ウィルスセキュリティ0(ゼロ)を使ってました。 基本機能として悪くないと思うのですが、Vista対応当時にBlueScreenの原因になった、なんとなく遅く感じがする、ソフト…

森のようちえん

森のようちえん。聞きなれない言葉を、参加しているCONEのメーリングリストで発見。 毎朝見ている「とくダネ!(11/20(木)9:10-9:25」で「森のようちえん全国交流フォーラム」の時の模様が流れてたので、録画して見ました。 なんか凄いことをやってる。子…

SSH2ライブラリ

Pythonで使えるSSH2ライブラリ「paramiko」が、ThinkITの記事で紹介されていた。数か月毎にバージョンアップされているアクティブなプロジェクトのよう。 Python2.3以上で動作するとの事。ホームページの右下の絵が気になるなぁ。 まだパッケージをインスト…

pythonとZope

ThinkITでPythonが紹介されていた。 Pythonを選ぶ理由から、PythonとZopeの関係までが書かれているが、とりわけZopeに興味が沸く。 仕事でASPやASP.NETには(間接的に)関わっているが、どうやらそれらとも違った独自のWebFrameworkのようだ。それすら越えて…

チャイルドシート

TAKATAのチャイルドシートを購入。パリオのベビザラスにて。海外製品は回ったりして便利そうなんだけれども、チャイルドシートは固定が目的だし、必要な機能がわかりやすく使える物を選んだつもり。どこかのサイトで、万が一の時のベルトへの圧力のかかり方…

Buffalo WHR-HP-G 無線がうまくうごかない

ここ二ヶ月ほど、無線LANルータの動作がいまいち。購入して一年間ぐらいは、数ヶ月に一度ぐらいの頻度で、無線接続が切れることがあった。でも最近ひどいときは、一日に何度も。。。おかしな時は、見知らぬSSIDが2つほど表示されて、自分が設定したSSIDは無…

ユニクロのダウン

祖母さんに、一つプレゼントした。680フィルパワーのダウンが90%入って、この価格は安い。首周りが温かそうなのが、ポイントが高い。 Woman プレミアムダウンジャケット dark Brown \7,990ー

フレッツ光についてたCD-ROMは、XP SP3には対応してなかった

WindowsXP SP3にしたところ、光プレミアムについてきたCD-ROMから、ルータ(CTU)の管理ソフトが入れられなくなった。検索したところ、ダウンロードサイトのものは対応しているようだ。 フレッツ・光プレミアム 各種ツール http://www.ntt-west.co.jp/flets/…

フレッツ光 CTUの「更新」ランプが点滅する

光プレミアムでついてきたルータ。どうやらCTUと呼ぶらしい。これの「更新」LEDが点滅しつづける。 日立製作所 加入者網終端装置 「100M」「H」 紙の説明書を見ると、VoIPのアダプタは、電話機の指示でFirmwareが更新できるよう。その手順を踏んでも、ルータ…

WindowsXP SP3でブルースクリーン

久しぶりに遭遇。それも妹が使っているパソコン。なかなか、解決にはたどり着かない。 かなりそっけないブルースクリーン。次の二行がでるのみ。ダンプがないブルースクリーンは初めて見たので、こりゃもう駄目なのかと思った。 STOP: c0000139 Unknown Hard…

先生のノートPCにVista SP1適用

IE7でホームページが見れないということで確認。最初、無線LANを疑っていたのだが、WindowsUpdateもかかるし、PingでDNS解決もOK。手持ちのiPod Touchで無線LANも使える??な状態。 ふとSP1が適用されていないことに気づく。後々入れる必要あるだろうしとい…

SALSA

友人のイタリア料理人が福井ならサルサ!と絶賛してたお店。嫁さんの出産前祝い?って事で初めてランチにいきました。 運動公園近く、自転車店バルバの傍にある住宅地の中にあります。一見、普通の家のように見えましたが、店舗入り口に石釜がある店構え。駐…

院展 福井展

県立美術館で開催されてた、日本画の公募展「院展」に行ってきた。 日本画。が、どんなものかも知らない素人ですが、一言、楽しかった。壁一面に広がる大作ばかりが100点。見終わる頃には疲れるほど。きっと、描いてる人は、すごいパワーで描いてるんだろう…

廻転寿司 三国港

義姉の誕生祝と、イタリアに旅立つ友人の祝いを兼ねて、最近オープンした三国の回転寿司に。 たけ庄という古くからやってる魚屋さんが開いたお店で、店内は広々としていて綺麗。回転寿司のカウンターが真ん中にあり、個室も用意されているお店です。今回、カ…