2009-01-01から1年間の記事一覧

ニトリのウッドラック

部屋の模様替えも最終回(?)。いつも人であふれてるニトリを攻略すべく、午前中に買い物に行きました。祝日なのにレジの列は、4人待ち×3列となかなかいい感じ。やっぱ早めに動くと良いことありますね。 以前購入したエレクターを押入れに押し込めることに…

クリスマスプレゼント

まだイブのイブだけど祝日なので、自分の親たちに娘のクリスマスプレゼントを買ってもらいました。本人はまだチョイスできる年じゃないので、今後の実用性を考えて、三輪車を。 福井市文京のコマヤで、ides社のカーゴ三輪車(赤)を買ってもらいました。ネッ…

JR福井駅前のティラノサウルス

出張で電車に乗る前に見ました〜。でっけーなぁ。寂しかった駅前に花が咲いた感じ。こういうの、うれしいです。福井県もっと遊びましょう。

スイッチと照明交換

外灯のスイッチと、物置の照明を交換。換えるまで、効果のほどが不安でしたが、結果満足。 コスモシリーズワイド21配線器具組合せパック ほたるダブルスイッチB(片切)(プレート付)(ホワイト) WTP50512WP @1,102 60W発熱灯から、20W蛍光灯に替わったら、えら…

福井は雪です

木曜からの雪、今日も降ってました。家の青空駐車場は、半日出かけてると頭から突っ込むのが大変なぐらい積もってて大変。こんな状況でも走らないといけない愛車がかわいそう。。。 車はのろのろで、不便なんですが、雪を見ると初めて冬が来たって気持ちにな…

MoinMoin 1.8.6 & 1.9.0リリース

先日、MoinMoinのメジャーバージョン 1.9.0 と、1.8系の最新版が公開されていました。 1.9.0は、WSGI アプリケーションとしての実装、動作条件がPython2.3以上から2.4以上に変更された点などが新しそう。WSGIは、まだなんだか理解できていないので、ちゃんと…

L型棚受

物置に、釣り竿をしまう金具をつけた。インパクトを手に入れる前につけたので、かなり苦労したのだが。。。今後は楽チンだな。 L型棚受 75×100 白 @100ぐらい ホームセンター(カーマホームセンター、ワイプラザ) ・12kg以上載せないでください。 ・壁面、…

エレクター(もどき)その4

以前ニトリで買ったスチールシェルフを組みなおすために、棚板を買ってきました。手持ちのNSSシリーズ、SSPシリーズは、どちらも廃盤のようで存在せず。CMSシリーズが販売されてました。 棚板 91x46cm(ポール直径25mm用/スチールシェルフCMSシリーズ専用) …

日立のインパクト

友人の大工さんから、お古を1セットプレゼントしてもらった。大工になりたての頃に買った道具らしい。12V/2000mAのNiCdバッテリ2つと充電器付き。 持って来てもらったときは、充電がうまくいかず心配になったけど、いろいろ触ってるうちに元気に動く様に。さ…

aiMIKI 振り子時計展:スープ・イン・ア・シチュー

友達の個展を見に、越前市(武生)のgecko cafe(ゲッコー・カフェ)へ。 カフェには壁一面に、手作りの「振り子時計」。こじんまりとした素敵な空間に、ところ狭しと並んでました。テキスタイルデザイン(?であってるかな)ベースや、レコードにデザインが…

Win32/Daonol亜種による、WindowsXPが起動しないエントリーのまとめ

「電源オンの後、画面が真っ暗+マウス・ポインタだけが表示される。」、世の中、思った以上に被害がおきているよう。身近に二件あったんだから、そうだろうなぁ。いままで、同じ問題を短期間で回復させたのは、XP SP1の時以来の気がします。自分の対応メモ…

WindowsXPが起動しない再び

先日四苦八苦した、これらと同じ症状のPCが、友人宅からやってきた。 Windows XP が起動しない Windows XP が起動した! WinXP HomeのCD-ROMブートして回復コンソールに入ったが、こんかいはAdministratorのパスワードを認識せず、先に進めない。。。オーナ…

MoinMoin 1.9.0 RC1公開

いつのまにやらRC1まで出てました。途中、追いかけれてなかったがβ4を経てここまできたもよう。1.9正式リリースは近いのかな。 Version 1.9.0 RC1 1.9.0RC1のCHANGESNew features: 添付ファイルの拡張子とActionsのマッピングのための、extensions_mapping …

一期一会

珍しく、社長と二人で夕食。打合せも遅かったので、気になってた広島焼きのお店に。 場所は、日の出の松木屋ミュージックファクトリー裏辺り。京福バスの給油所近く。看板には「広島焼き・つけめん」の文字が。 寒いこの時期、二人で「つけめん」を頼んで食…

ちょいリフォーム

先日のリフォーム(もどき)の完成度をあげてみた。 愛着も湧いてきて、家族も手伝ってくれたり。このあたりのコダワリ、大事ですね。 ベランダ:ウッドタイルの隙間に、人工芝を敷き詰める 庭:砂利のため、ウッドタイルを直接並べられなかったので、すのこ…

Windows XP が起動した!

Windows XP が起動しないで、試行錯誤していたPCが復活しました。 結局「対応3:HDDを取り出して」を実施して、ATA2USBのケーブルで別のPCにつなぎ、「対応2:回復コンソールから「システムの復元」」相当の操作を実施。 その後、無事に起動しました。おま…

Windows XP が起動しない

自宅の日立FLORAがおかしくなった。通常起動がおかしいだけでなく、セーフモードもNG。 BIOS画面 WindowsXPロゴ 黒い背景にマウスカーソルが表示 ディスクのアクセスも無くなる マウスカーソルは動くが、いつまで待ってもログイン画面が出ない。。。 電源ボ…

国見岳ドライブ

鷹巣海岸近くの国見岳まで、家族でドライブしました。名前は知ってたけど、初めて。 福井市内から国道416号線で、大安禅寺・すかっとランドを越えて向かいます。途中「二枚田幹線」の看板を見て、左手に。10kmぐらい走ったところから二枚田幹線へ。冬季(12…

MoinMoin 1.8.5リリース

下書きに置いて一ヶ月が経過してた。。。(リリースノート)。1.8.4よりもバグ修正が多いです。ちょいと前に、会社で1.8.4を入れたばかりなので、しばらく様子見になるかも。修正時のE-mail通知に、コメントが含まれるのはうれしい内容かも(これって、修正…

ActivePythonとは?

PythonをWindowsで使う際に、本家Pythonの他にも、ActivePythonという選択肢がある(その他は、使ったことが無いので未検証)。 最初はよくわからず、ActivePython入れたり、本家Python入れたりしてましたが。使う環境増えてきたので、少し調べておきます。 …

リフォーム日

今日は一日、物置・トイレ・ベランダ・階段とリフォームな一日でした。 使い勝手をあげる為にアレコレ考えてやり始めたのですが、見た目も変わり、ちょっとウキウキしてきました。そういうのも大切な要素ですね。 特に物置は、見違えるように快適度がアップ…

リョウのPCスペック

Memoryを追加したら、体感できるぐらい早く動くようになって喜ばれた。5千円でこの効果は多きなぁ。FMV BIBLO NB50E OS : Windows XP Home SP2 App: Office 2003 Personal CPU: Celeron 2.0GHz Mem: 256M(Onboard) + 512M(Buffalo DN333-A[PC2700] 200pin S.…

高野山へ

遅めの夏休みをとって、高野山へ向かった。宿泊先は、宿坊の巴陵院。なんとも静かな自分ひとりの時間を過ごせました。主な移動 行程: 大阪 新大阪 ↓ ↓ ↓[JR環状線] ↓[大阪市営御堂筋線・天王寺行] ↓ ↓ 新今宮 難波・なんば ↓ ↓ ※南海電鉄始発駅 ↓[南海電鉄]…

自宅用の照明器具

廊下の照明スイッチが片側にしかなく不便ということで、解決策を考えた。 電気工事をして、スイッチを増やしてもらう(電気配線上可能そう) 別の照明を天井につける(その為の、電気工事は必要そう) 充電式の照明を床に置く すっきり収まる電気工事を考え…

Python3.0 Hack斜め読み中

3.0移行はまだ先だろうが、Pythonを知るには面白いと思い、一日一つを斜め読み中。 Python 3.0 Hacks 次のページのコードを、Python2.6で実行したところsuper()の仕様が変わっていたため動作しなかった。 第3回 turtleモジュールで図と戯れる 3ページ ・・・…

MoinMoinにRSSを入れたい

wikiserver.pyで内蔵Webサーバーで起動すると、更新履歴(RecentChange)にRSSフィードが出てきます(多分、1.6以降?)。 でも、会社サーバーにインストールしたところ、更新履歴にはRSSフィードの画像がない。どこかにオプションがあるのかなぁと、探した…

Office 2007 SP2を当てたら、Outlookのメール編集画面がちょいおかしい

先日、SP2を適用。IMEの履歴がなくなった以外の不都合ないと思ったのですが、次のような不具合がでて、仕事の効率が落ちてます。悩ましい。。。 OutlookでPlain-Textでメールを作成 メール本文を一通り書く ちょっと数行もどって、改行をいれる あら?改行し…

Office 2007 SP2を当てたら、Outlookが起動しない

会社の同僚PCでの出来事なのですが、ある日突然起動しなくなったようです。幸いExchangeと同期されているので、Office2007再インストールで復活はしたようですが、なんとも酷い。。。 マイクロソフト社のサポートページでも、こんな記述が。ゆうちょな事書い…

Zopeってなに?

これに答えてくれるドキュメントを目にしました。これまで、名前は知っていたのですが、何やら難しい物ってことで理解しようとしていなかった。。。 JZUG プログラマでなくてもわかるZope 3紹介 Zope 3だけでなく、Zope 2との違いなどにも簡単に触れられてお…

木の音や重さ比べて、県歴博企画 実験コーナー人気

福井市の県立歴史博物館(幾久公園横)で、おもしろそうな企画展示をやってるよう。夏休みということで、子供向けの企画のようですが、大人でも楽しめそうです。 福井新聞 木の音や重さ比べて、県歴博企画 実験コーナー人気 僕にとって木とは、身近なものだ…