2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハのシュタイナー学校 最終回

日刊県民で毎日楽しみにしていた、プラハのシュタイナー学校が41回で終わりました。日本で自分が受けた教育しか知らなかった僕には、目から鱗?な話が沢山。 子供が考える力を持てるような教育。教科書(あらかじめまとめられた本)がない、学校。自分で教科…

ダッチオーブン グッズ

ダッチオーブン購入後、自宅のコンロで使ってみたりしました。ちょっと家では取り扱いが面倒かな?と思うときもありますが、やっぱ楽しい。 で、がっと持ちたくなる事が良くあります。が、熱くて本当に熱くて持てない。キャンプ用の革手袋を使っても、すぐ熱…

JUDE Think ショートカット

会社の標準マインドマッピングツールとして、使っています。かれこれ2年近くになるかな?標準の配色・レイアウトが良く、FreeMindよりも見やすい。また複数のマップを一つのファイルで管理できるのがうれしい。 もう一つ「肝」だと思うのが、ショートカット…

相克の森

熊谷達也の森シリーズ第二弾。先日読んだ、漂泊の牙はマタギの話が少し顔を出した程度だったが、今作は、まさに続編にあたる作品。舞台を現代に移し、現代のマタギを追いかける女性ライター美佐子の視点を中心に展開される物語。 「山は半分殺(の)してちょ…

永平寺町がNHKに出てた

「釣瓶の家族に乾杯」の再放送を見た。前編・後編が二回続きで。舞台が福井の永平寺町ということでかな? どこかの町に突然おじゃまするという番組。通しで見たのは初めてだったかも。釣瓶さんとゲストの二名で出会いのままに回るという企画で、今回のゲスト…

伊賀の里 モクモク手作りファーム

体験教室が充実した観光農場。ドーム型のコテージで宿泊もできるし、近くに温泉もあるよう。ウィンナー教室が面白そうだなぁ。小学生だと無料の乗馬体験ができたりするのも良い。農業とキャンプを楽しめるプログラムなど、豊富に展開されているようです。 出…

漂泊の牙

先日読んだ邂逅の森の続編(に位置づけられる作品)。同じ主人公というわけではなく、邂逅の森で描かれているマタギの世界が、背景にある。これから読む方には、順番で読むのをお薦め。(そんな自分も、そう友達に薦められた) 本作は、邂逅の森とは違うアプ…

くるみ

夏のキャンプの時に、くるみを一袋買ってきた。池田町にある釣堀で買ったのだが、売ってるのを見るのは初めてだった気がする。 ということで、食べ方がわからない。いや、食べる以前に殻を割れない。 ハンマーで叩く。なんてアイデアしか浮かばないので、探…