2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonでExcelを扱う方法

英語のブログみて興味をもったけど、日本語での紹介もたくさんあった。 developer.com Creating Excel Files with Python and Django February 14, 2008の記事。pyExceleratorを使ってExcelファイルを作成するところから、Djangoでブラウザに返すまで。COM不…

Xmail 動作サービス設定

Xmailは、1プロセスでSMTP/POP3/FINGERなどを提供しています。Windowsサービスには、1つしか登録されていない。ただし、「XMail は UNIX における sendmail + qpopper + fetchmail のごとき機能を持つオールインワン統合サーバとして開発」というストーリが…

hatenaダイヤリーでGoogleウェブマスターツールを使う

ウェブマスターツールが使ってみたく、はてなダイヤリーに設定しようと調べたところ、PLUSのサービスだったことが判明。 http://d.hatena.ne.jp/hidehara/config/seo 有料オプションは契約していないので、残念ながらあきらめ。。。Wordpressのブログで試し…

Win 7 オフライン ファイル機能 メンテナンス(初期化)

Windowsの標準機能、重さを感じる事があり避けがちでしたが、Windows 7のオフライン ファイルは便利に使っていました。会社の共有フォルダにある自分の作業フォルダを、同期して持ち出し、出張先で編集したものは会社にもどれば、同期される。ただ、最近次の…

XmailのDNS問合せ方法変更

過去にハマったポイントに再開してしまったので、再度メモ。 XmailのDNS名解決 Xmailがメール送信時に行う、ドメイン名解決方法は次の2つの方法があります。

幸せを届けるボランティア 不幸を招くボランティア

先日講演を聞いた、田中優さんの本。14歳の世渡り術というシリーズで、中学生に語りかけるような文体で、平易にボランティアとは?を説いた本。目の前の行動に、目が行きがちな世の中のボランティア。でも、もっと背景まで理解して知ることにより、適切な関…