2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースサイト

普段Google以外ポータルサイトをみないのですが、久しぶりに自分好みのサイトを発見。科学・技術系の話題が多いよう、しばらくウォッチしてみよう。ちなみに、最初に見た記事は、MSのビルゲイツ会長の退任式の記事。4月に訪ねたときに一目みたかったなぁ。…

マウスジェスチャー for Firefox 3.0

2.0まで、All-in-gestureを使っていたのですが、3.0には未対応。困って会社のスタッフに相談したところ、FireGesturesを紹介してもった。 設定メニューも日本語化されており、動作も結構似ているようで、違和感なく使えています。 FireGestures

リストランテ・パニエ

池田町にドライブに行く傍ら、ピザを求めて武生のパニエに行ってきました。Googleで検索して、ピアットと迷ったのですが、予算もありこちらに。場所は、式部公園までいけばすぐにわかりました。参考にしたblogのとおり、パスタ・ピザともおいしく、満足です…

FreeMind 0.9.0 beta18

マインドマップ作成アプリの FreeMind の最新β版を試してみました。起動ロゴもカッコよくなり、一枚描く分には特に動作には問題を感じませんでした。FreeMindはJavaアプリで、日本語入力もOK。メニューも8割ぐらいは日本語化されています。 FreeMind Wiki(So…

MoinMoin 日本語ファイルアップロードが失敗する

Moin 1.5.8, 1.6.3, 1.7.0rc2と試したのですが、どうやら日本語ファイル名のファイルを添付すると、うまく保存・表示ができなくなるようです。MoinMoinBugにも、似たようなバグが報告されていました(中国語での不具合)。 Non-ASCII attachment names on Wi…

MoinMoin DesktopEditionを使う

以前1.5.8の時には、MoinMoinにはPythonの組み込みWebサーバを使った、IIS/ApacheレスなDesktopEditionが別パッケージとして提供されていた。ダブルクリックでローカルでお試しに使うにはちょうどよい感じ。 今回1.6.3や1.7.0rc2を覗いてみると、本流のパッ…

三国の安島でランチ

カートの後は、安島のハウス アム メーアでランチ。ペンションや、ギャラリー、スタジオまである、ログハウスの素敵な場所。ほどよく疲れた後に、洋風ランチをいただきました。メインをおいしくいただき、コーヒーを飲みながら、プログラミングイベントの話…

カート大会&セグウェイ体験

友達の会社と、三国のワンダーランドにカート・セグウェイやりに行ってきました。R305沿いの芦原温泉近く。子供の頃から知ってはいるのですが、今回で二度目です。カートのコース、GCA(グランド・サーキット・アワラ)は、初めて足を踏み入れました。 と…

英辞郎 on docomo

会社の同僚から「PocheDic」という英和辞書「英辞郎」と和英辞書「和英辞郎」閲覧iアプリを教えてもらった。知り合いが作っているソフトらしい。 いいなぁこれ。iモードは、こんなアプリが沢山でてるのが面白いなぁ。会社携帯がドコモなんで、メモリカードを…

SSGシリーズの初期ロットのサポート終了?

保守会社から、NetScreenの一部機種のサポートライセンスが終了するとの連絡があった。つまりソフトウェアのアップデートが今後終了していくとの事(のはず。詳細は今後確認)。 NetScreen-25/50まあ、古い機種だからわかる。?あれ、SSG-500シリーズのMが付…

シリアルの食べ方・手に入れ方(2)

ゲンキーにて、嫁さんが新しい商品をGET。今まで目に付かなかっただけかもしれないけれども、探すとあるもんですね。 日清シスコ 野菜のグラノーラ 野菜なので、あまりいろんな物と混ぜると微妙な味になるかも。野菜のグラノーラ+ヨーグルト+チョコシリア…