2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数の悪魔 〜算数・数学が楽しくなる12夜〜

思い立って本棚の一冊を読む。数の悪魔が、夢の中で算数・数学のおもしろさを教えてくれるというストーリー。1話が大人だと10〜15分ぐらいで読める量なので、毎晩1話ずつ楽しく読み進めていった。公式などからではなく、楽しい数遊びのようなところか…

データ移行

家のPC をセットアップしてデータ移行を完了。なんかワンタッチで終わる方法が欲しいと、終わってから思った。5年後には、クラウド使って一発になってる?? セットアップ 楽々はがき 2011 ホームページビルダー v7 Becky! Internet Explorer 9 Win Mail オ…

Panasonic CD-RドライブをWin7で使えた

10年程前のポータブルCD-Rドライブ(KXL-RW31AN:8xWrite/6xRead)、Windows7でも動作した。XP用のドライバしかないので不安だったが、とりあえず「楽々はがき」をインストールする分には動作しました。 Panasonic KXL-RW31AN ドライバー http://panasonic.j…

寂聴あおぞら説法

瀬戸内寂聴さんの、天台寺にておこなわれた説法集。とても軽快に読みすすめられる本。昔から気になってた著者の本を読んだ。いつ買ったのか覚えがないけど、昔から手元においてあった。説法というものを知らないのだが、想像以上に「やさしさ」を感じる説法…

怒らないこと

アルボムッレ スマナサーラさんという、スリランカ仏教の偉いかたの本。タイトルに惹かれてかった。自身、怒りやすいという反省もあり、子供に向かって怒った時に、なぜだろうか?という自問もあり。「怒りは、相手に向けるようで、自分自身を痛めてるよ」「…