astah think! 2.0.1 (aka JUDE/Think) 使い始めました

 会社でマインドマップ書くときに使ってる JUDE/Think を astah think! にバージョンアップしました。製品名が変わっただけと思ってたので、急いでなかったのですが、PowerPoint出力機能があると同僚に聞いて急遽!いやぁいいですね。バンドルJREも1.6.0v17あたりにバージョンアップしていました。

PowerPoint作成

この機能は、気が利いてて、うれしい!。MMの階層を適度にスライドに展開してくれる機能。MMで発散させたアイデアがPPTスライドになるので、プレゼンのアウトライン作成をastahから始めるといった使いかたができそうです。

成果物マップを作成する

今まで知らなかった機能ですが、、、前から付いてたのかな。astahの売りである複数のMMを1ファイルにした場合、それぞれのMMの位置づけ説明とかを残しておきたくなるのです。そのときに使えます(さっそく使ってます)。


 ChangeVisionさんのラインナップからすると、主力商品ではないのでしょうが、バージョンアップはうれしいです。今回のような気が利いた機能追加は、特にうれしい!ありがとうございました。
 モデルバージョンもちょっと上がってますので、他の同僚にもバージョンアップを進めよう。