2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DB dump

レンタルサーバで作業をした際、次のような手順で試行してDumpを取得。最後に成功しました。流儀をしっておかないとなかなか大変(それ以前に、MySQLの勉強が必要か) mysqldump -u -p > dump.sql mysqldump -h localhost -u -p > dump.sql mysqldump -h -u …

14NJ - DVD

今年の夏参加した、ボーイスカウトの大会14NJのDVDを家族でみる。45分の映像は結構うまくまとまっていました。知り合いもちょっと出てた。期間中は、プログラムの事を知らずにいたもので、ほーっと思うものが沢山。 個人的に、ツリークライミングに挑戦し…

帰国

長らくニジェールに行っていた友人が帰国しました。自分も居たけれども、二年半という期間を遠いアフリカで過ごしていたのはやはりすごい。電話の声を聞くと変わってなさそうで安心。新宿のホテルに着いて、早く戻りたいといってたところなんか。とくに。 と…

妹夫婦からご招待

今日の昼ごはんは、鍋。妹夫婦に家族全員ご招待をいただく。旦那の家の味付けということで、うちとしては新しい味。いや、これはうまい。 クリスマスケーキ(カタヤマ)も食べ、昼寝もして、そろそろ帰るころ。また来年も招待してもらいたいものです。DSス…

X'masディナー

妹夫婦から聞いた、Girasol(ヒラソル)に。雰囲気の良い店でしたが、クリスマス前ということもあり、とってもお店は忙しそう。目の前を店員さんが何度も走り去っていました。 予約時間を少し過ぎて案内された二階は、4カップルだけとかなりゆったり目の配置…

JUDE Think -マインドマップエディタ

FreeMindからの乗り換えを考えて、JUDE Thinkを試用してみた。見た目、構造ツリーが便利そう&カラフル。よさそうな感じです。ちょとだけ、メニュー構造が独特かな?と思いました。 FreeMindもそうでしたが、Javaベースでも動作は軽快。ネイティブと変わらな…

explorer.exeが落ちる

昨日、OfficeUpdateをかけた後から、ログイン後にexplorer.exeが落ちて使えなくなる。 エラー署名: AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: shlwapi.dll ModVer: 6.0.2900.3020 Offset: 00007e2f Safeモードでも同様でログインできない。 回…

魂の森を行け 3000万本の木を植えた男

読んで、すごいと思った人が二人。この本の主人公「宮脇昭」と著者の「一志治夫」。木を植えるというのは、小学校の時の植樹以外に記憶はないのだが、宮脇さんのその行動はすごい。各地に「森」を作っている。それも植えるだけではなく、その土地に潜在的に…