2006-01-01から1年間の記事一覧

DB dump

レンタルサーバで作業をした際、次のような手順で試行してDumpを取得。最後に成功しました。流儀をしっておかないとなかなか大変(それ以前に、MySQLの勉強が必要か) mysqldump -u -p > dump.sql mysqldump -h localhost -u -p > dump.sql mysqldump -h -u …

14NJ - DVD

今年の夏参加した、ボーイスカウトの大会14NJのDVDを家族でみる。45分の映像は結構うまくまとまっていました。知り合いもちょっと出てた。期間中は、プログラムの事を知らずにいたもので、ほーっと思うものが沢山。 個人的に、ツリークライミングに挑戦し…

帰国

長らくニジェールに行っていた友人が帰国しました。自分も居たけれども、二年半という期間を遠いアフリカで過ごしていたのはやはりすごい。電話の声を聞くと変わってなさそうで安心。新宿のホテルに着いて、早く戻りたいといってたところなんか。とくに。 と…

妹夫婦からご招待

今日の昼ごはんは、鍋。妹夫婦に家族全員ご招待をいただく。旦那の家の味付けということで、うちとしては新しい味。いや、これはうまい。 クリスマスケーキ(カタヤマ)も食べ、昼寝もして、そろそろ帰るころ。また来年も招待してもらいたいものです。DSス…

X'masディナー

妹夫婦から聞いた、Girasol(ヒラソル)に。雰囲気の良い店でしたが、クリスマス前ということもあり、とってもお店は忙しそう。目の前を店員さんが何度も走り去っていました。 予約時間を少し過ぎて案内された二階は、4カップルだけとかなりゆったり目の配置…

JUDE Think -マインドマップエディタ

FreeMindからの乗り換えを考えて、JUDE Thinkを試用してみた。見た目、構造ツリーが便利そう&カラフル。よさそうな感じです。ちょとだけ、メニュー構造が独特かな?と思いました。 FreeMindもそうでしたが、Javaベースでも動作は軽快。ネイティブと変わらな…

explorer.exeが落ちる

昨日、OfficeUpdateをかけた後から、ログイン後にexplorer.exeが落ちて使えなくなる。 エラー署名: AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: shlwapi.dll ModVer: 6.0.2900.3020 Offset: 00007e2f Safeモードでも同様でログインできない。 回…

魂の森を行け 3000万本の木を植えた男

読んで、すごいと思った人が二人。この本の主人公「宮脇昭」と著者の「一志治夫」。木を植えるというのは、小学校の時の植樹以外に記憶はないのだが、宮脇さんのその行動はすごい。各地に「森」を作っている。それも植えるだけではなく、その土地に潜在的に…

TortoiseSVNをバージョンアップ

バージョン管理SVNのWindowsクライアントソフト「TortoiseSVN」をバージョンアップ。 既存環境 TortoiseSVN-1.3.3.6219-svn-1.3.1.msi LanguagePack_1.3.3_ja.exe 1.3.3が入った状態で、次のインストーラーを起動 TortoiseSVN-1.4.0.7501-win32-svn-1.4.0.ms…

とんかつ茶漬け すずや

めずらしく仕事を早く切り上げれたので、新宿をあるいてご飯処を探すと、靖国通りの歌舞伎町ゲートあたりで「とんかつ茶漬け」という看板が目に入る。創業も古いので、どんなもんかと立ち寄り注文。看板メニューの「とんかつ茶漬け(ご飯、味噌汁付き) 1470…

スプールを学ぶ

Xmailのディレクトリ構造が気になったので、スプール構造を調べてみた。READMEに詳細にかかれていたので、自分なりに一部翻訳してみる。 XMAIL SPOOL DESIGN XMAIL スプールデザイン The new spool fs tree format has been designed to enable XMail to han…

平八 片町店

スキヤキが食べたいというリクエストで、家族で平八に行く。ネットやURALAなどを結構探したのですが、福井市にはスキヤキ専門って無いようです。平八はしゃぶしゃぶの専門のようですが、メニューにスキヤキがあったので決めました。スキヤキのボリュームは少…

二次会

ユウゾウおめでとうー。本日は、友人の結婚式二次会に参加。ヨーロッパ軒木田支店の後ろにある、バー CROWN(クラウン)にて。ちゃんと顔を合わして話すのは久しぶりで、お互い歳を重ねたなぁというのが実感。 古い友人達にも会えたり、友人の長男ナナミ君と…

プロジェクトマネジメントで克つ より

アメリカズカップに取り組む過程で、著者が意識したマネジメントが紹介されている。話もおもしろいが、考え方がためになりました。 創発パターン [pp.33] しっかりした組織は、三つのパターンをうまく組み合わせる。 ランダム試行型 (大学の卒業論文によく…

UMLモデリング JUDE

会社の同僚に教えてもらったアプリ。Javaで書かれているけど、動作が速い。UMLモデリングがルーツのようですが、マインドマップ描画、業務フロー描画ツールも。マインドマップ・業務フロー共に、構造化ツリーにぶら下がるという発想がいい。 JUDEUMLモデリン…

WAF (Web Application Firewall)

まだ第一世代といわれるが、気になるWAFを調べてみました。4機種ほどヒット。・NetContinuum http://www.netcontinuum.com/ http://www.scs.co.jp/product/gaiyo/nc.html・F5 TrafficShild http://www.f5networks.co.jp/product/t-shield/index.html・Teros …

NSRP(NetScreen Redundancy Protcol)を設定

NS-25上をNS-50に乗り換えたところ、NSRPの違いにぶつかる。NS-25上はHA Lite(簡易冗長化)という事で、マニュアルにも別の章立てがあり設定が書かれていて、HA(通常サポート)をサポートする上位機種(50以上)のActive/Passiveとは違うよう。 ■NS-25の設…

パケットフィルタリング

複数の方法が提供されているので、それぞれ比較してみる。 ■ Windows 2000 で TCP/IP フィルタリングを構成する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;309798 利点:NIC単位の設定で、他のサービスも上げなくても実行できてよさげ 欠点…

ロットリングの替え芯

シャープペンシル・ボールペン(黒)・(赤)の三色タイプの替え芯。 各社どこのでもサイズが合えば使えると聞き驚きました。後は書きやすさで選ぶのがいいかな?個人的には、ZEBRAはよかった。 ZEBRA BR-8A-4C-BK (\80-) ZEBRA BR-8A-4C-R (\80-) 三菱 SE-7…

京町家 萬會

家族で、萬會(マンカイ)に行きました。今回は、コースではなく単品で注文。人が混んでくると待たされる事もありましたが、おいしくいただきました。 食べた席は、隣との間にすだれがあるタイプで、賑わいが感じれるのはよし。もしかすると、別の個室もあっ…

ロリポップ携帯ストラップ&ペパポ油とり紙当選

先日参加したUPG(アップグレードふくい)のアンケートに回答したら、プレゼントが当選しました。 いつも「当選」というものから縁遠い方なので、結構うれしいです。油とり紙は彼女にプレゼントして、ストラップは自分の携帯につけようと思います。

サンタ ユーロアジアン ダイニング

会議が早く終わったので、前回は、お店がいっぱいで入れなかったサンタへ。お店は、入り口からなにやらワクワク感があり、楽しませてもらえます。テーブルも、天蓋ベットの中に、三角枕が配置されてる座席でいただきました。 東南アジア料理がメインのようで…

5W1H

百式で紹介されてました。 『私は六人の誠実な召使いを持っています。私が知っていることは、みな彼らが教えてくれたのです。彼らの名は「なぜ」「なにを」「いつ」「誰が」「どこで」そして「いかに」です。』(キプリング)日経Associe 06.20 のPP.31では、…

XR-540/CでVirtualServer機能を使う

CenturySystemsのXR-540/CでVirtualServer機能を使う手順。 基本的にどの機種でも同じ手順でできると思います。 物理I/Fのアドレス上に公開する*以外*は、次の手順で作成。1) 仮想I/Fを定義 2) VirtualServerを定義 3) 転送フィルタを定義(DROPが設定されて…

アップグレードふくい

会社に案内がきていたアップグレードふくいに参加。場所は、丸岡の福井県産業情報センター。ちょっと遅れてセミナーは聞けなかったのですが、交流会で昔の知り合いにたくさん会いました。 何にも考えず、ぼんやり参加したのですが、参加者も多く70名ぐらいは…

ウガリ

ローズ・ド・サハラにて、ウガリを食べた。二年ぶりのウガリ・・・。やはり食べなれてるからか、、、うまい。あと、カチュンバリがサラダで出てきたら完璧だった。 価格が現地の100倍してしまうのは、新宿だからしゃあないのかなぁ。でも、そのほかのアフリ…

金津創作の森 森のアートフェスタ

第6回になる森のアートフェスタに行ってきました。場所は、金津創作の森。 200店以上の出展とあって、一回りするだけでも結構かかります。 あいにくの雨の為、ちょっと人は少なかったですが、魅力的な品々がたくさん。ちょろっと見て、寒いのでまずは、腹…

AWStats6.5 on Windows

AWStatsをWindows上で実行できるように設定を行います。AWStatsはPerlで作られた、日本語を含む多言語をサポートしたログ解析ソフトです。設定ファイル等は英語ですが、表示・解析は日本語をサポートしています。今回、AWStatsをCGIとしての実行ではなく、都…

金沢

安宅の関にて人に会う約束があったので、金沢カフェ100 をみながら金沢へ。 竪町を散策してから、竪町のカフェへ(結局、本は見なかったけど。。) 良い空間が作られてるなあと思いつつ、おなかはいっぱい。15:00ごろ、予定を変更して、109前のスターバック…

越前海岸

近くのパン屋さんでパンを買い、越前海岸へ。 以外にも、桜はぼちぼち咲いていて3〜5分咲き。空も快晴で気持ちよい。久しぶりにバーナーで、コーヒーをドリップしてみたが、豆が古く不評。。。 今度は、よいものを仕入れていこう。海岸をちょっと歩いてみ…