Microsoft Security Essentials を使い初めた

 最近Vistaの動作が遅くなったなぁと思い対策を考えました。いつも動いているAntiVirusを入れ替えると早くなるのでは?と思い、入れ替えを実施。自宅PCなので、Avast4をUninstallして、マイクロソフト社から出ているMicrosoft Security Essentialsを使ってみる事に。

 個人的には、動作がキビキビしてきたかなぁという感触があります。あとVistaユーザーとしての最大のメリットは、マルウェア削除のためだけに、WindowsUpdateをかけなくても良いところですね。SecurityEssentialsのアップデートと共に、マルウェアのアップデートも行われるので楽チンです。会社のPCやら数台使っていると、毎日ようにWindowsUpdateしてたので、気持ち的に楽になったのがうれしい。

 特に高機能が必要ではない人には、お勧め。あと、何も入れてない人とか、更新料に迷いが生じたならば、とりあえず入れておくといいと思います。ホームページはあまり更新されていないようですが、日々ソフトのアップデートはされている模様ですので、安心して使えると思います。(画像で「保護されていない可能性・・・」と出ているのは、しばらく振るスキャンしていないからです。。。)

ダウンロード

次のサイトから、ダウンロードして開始。

Vista向けだと、こんなファイルがダウンロードできます。

  • mssefullinstall-x86fre-ja-jp-vista-win7.exe

インストール

ダウンロードしたexeを実行。これだけで、完了。途中で、正規品の確認がでてきます。

なお、Avastなど他のアンチウィルスソフトを、事前にアンインストールしておくのがお勧めです。