HTML5+IE9 Web Camp 2 with html5j.org のぞきみ

ちょっとだけ空き時間ができたので、品川で開催されてたイベントHTML5+IE9 Web Camp 2に参加。1.5時間ぐらいだったけど、興味深い内容がたくさんあった。

前半のセッションだけでのイメージだけど「マイクロソフトは、どんどんHTML5/CSS3に対応していくよ」というメッセージだったように思う。IE9は、そのスタート地点で、IE10が一つの到達地点みたいな印象。PP4というバージョンでは、ダントツに対応範囲が広いところから、そう思いました。

ここ1年ぐらいで大きくかじ取りが変わってきたのは、資金力があるからってところも大きいだろう。なんてのもあるだろうけど、コミュニティや標準化へのかかわり方の姿勢も変わってきてるのも事実かと思う。どーこーいう立場じゃないですが、今後が楽しみです。


一番印象的だったのは W3C/Keio 深見さん の現在のHTML仕様の決まり方は、これまでと違うという話。どこかが決めたルールに従うのから、プレイヤー達が作り上げていくものだというような趣旨の話。また、Stableを待っても固まるタイミングはないよというところも納得。常に、新しい物を提案して取り入れてって変わっていってると思う。そんなHTMLに、今度どうやって取り組むかスタンスを持っていかないとと思った日でした。