Windows DVD メーカー

movファイルをDVDにしたく、Windows7で作業してみました。動画を触る機会は少ないので、専用ソフトもなく。標準ソフトでなんとかならんか四苦八苦。

最短を探る

mov -> avi変換を行い、「Windows DVD メーカー」でDVDメニューを付けて焼けるのですが、なぜか 16:9 のソースを使っても 4:3 になってしまうという問題が。次の人も同じものに遭遇したもよう。

wmvならいけるという情報をもとに、mov -> wmvにしてみる。すると今度は、焼く前のエンコーディング完了後に書き込みに失敗するという状態になった。困った。

ちょっと回り道

他にソフトはないのかと探してみる。「Windows Live ムービーメーカー」というものがあるらしい。これで「DVD保存」を選ぶと、wmv形式のファイルを作成してから「Windows DVD メーカー」が起動。無事に焼き終えました。


上記の方法を使えば目的は達成できますが、ちょっと画質が落ちるもよう。たぶんwmvにしたときかなぁ?特に画質に関する設定が「Live ムービーメーカー」にないので。300MBぐらいのmovファイルが、64MBのwmvファイルになってたし。一応aviファイルをソースで作業してみたけど、結果変わらず。

最後に

movファイルが扱えたのはうれしいところ。ダメなときには、対処できるように詳細メッセージも出ると親切だなぁ。標準ソフトの開発ポリシーが、シンプルなんだろうか?それも自分に合わないだけで、悪くはない。


変換に使ったソフト。メニューも日本語対応。

  • XMedia Recode