IS12T WindowsPhone7.5のxHubで出来ること出来ないこと

XperiaからのMNPで入手して一週間。結構手になじんできました。GmailFacebookTwitter、SkyDriveなどの複数サービスを”ライトに?”使っている人には、PeopleHubは結構おすすめ。
People(友達、知り合いなど)とMe(自分)という切り口で、各種サービスが統合的に使えるのは新鮮。ただのアプリでも実現できると思うけど、OSと密接でスムーズな操作感が良い(分離が難しいIEモデルともいえるかもしれんけど)。

将来のバージョンアップで機能拡充希望も含めて、ちょっとまとめてみました =D

xHubで出来ること

1.サービスに接続

次のサービスに接続して、まさに”ハブ”として使えます。コンタクト関係は PeopleHub、写真は PicturesHub、カレンダー・ToDoは Calender(これもHubなのかな?)などで、串刺しに操作可能になります。

まずは、WindowsLive(ベース)の登録は必須。携帯電話の位置確認などまで可能になります。ただしこれは一度設定すると再設定は、端末初期化が必要なようなので慎重に。

サービス名 同期する機能 登録可能数 LiveID関連付け
Windows Live(ベース) Hotmail, XboxLIVE, Messenger, アドレス帳, カレンダー, SkyDriveなど 1つ --
Windows Live(子供) (たぶん)メール、連絡先、カレンダー、タスク 複数 --
Outlook(ExchangeとOffice365) (たぶん)メール、連絡先、カレンダー、タスク 1つ? --
Google メール, 連絡先, カレンダー 複数 --
Facebook ウォール, 友達, イベント, アルバム, 通知 1つ --
Twitter タイムライン、フォロアー 1つ 必要
LinkedIn (未検証) ?? 必要
2.PeopleHub:連絡先を1つにまとめる

前述の接続サービスごとの連絡先を「リンク」していくことで、1つにまとめれます。リンクすると何が便利かというと、コンタクトしたい「人」を探せば、可能なコンタクト方法が一覧されること。あと、SNSに設定されてる画像も適用されて探しやすくなる。アドレス帳のためだけに、写真設定していくの面倒ですから。。。

各サービスにログインして○○さんを探すという使い方から、PeopleHub(アドレス帳)の○○さんに表示されてる最適な手段(サービス)を探すという切り口に変わります。ソーシャルグラフが複数ある場合には、地味に便利。こっちが本質だというようにも感じます。

3.PeopleHub:Me(自分)のアクティビティ

接続したサービスに対して、次のアクティビティを同時に行えます。投稿先は、都度選択が可能。

アクティビティ 概要 反映先の選択
メッセージの投稿 Facebookのウォール、TwitterTweetなどとして、複数サービスに同時にPOST
チェックイン GPSで検索されたスポットにチェックイン
チャットの状態を設定 オンライン、取り込み中・・・など。デフォルトは「オフライン」 不可
4.PeopleHub:Peopleのアクティビティなど

* 連絡先も連携サービス分、混在させれます
* Twitterのタイムライン、Facebookのニュースフィードなどが、時系列に新着情報として流れます

でも、TwitterFacebookとその他のアドレス帳が混ざると、わけわからなくなるので。。。

* 連絡先は、連携サービス毎に表示・非表示のフィルタがかけれます(連絡先リストにフィルターを適用)
* 表示させる投稿は、前述のフィルタ結果(IS12Tの連絡先)だけにすることができます

5.PictureHub:クラウドと内蔵データを一緒に扱う

接続したサービス(SkyDrive、Facebookの新着画像投稿、Facebookのアルバム)と、カメラで撮った写真が、全部一括で扱えます。とりあえず、SkyDriveにいれておけば、WP7一つあれば横断的に探せるのは便利。

6.Calender:カレンダー

メインで使ってるカレンダーの他、接続したサービスのカレンダーを同時に表示できます。新規登録時には、どのカレンダーに登録するか選択が可能。地味に便利だと思ったのは、Facebookイベントがカレンダーに登録される点。見逃しがちだったんですが、使い勝手上がった気がします。

7.PeopleHub:グループ

いわゆるアドレス帳に近い機能としてグループが作成できます。デフォルトだと「家族」というのが出てます。これを使うと、メールの一括送信やフィードのフィルタリング閲覧などが可能。これは、便利に使えそう。
ここで作ったグループが、どこかのクラウドに連携できるといいのだけど。LiveIDとかに同期されるのかな?

PeopleHubで出来ないこと

あくまでもハブとしての機能がメインで、各サービス毎のクライアント機能は100%そなわっておりません。あと、あたりまえかもしれませんが、マイクロソフトサービスとの親和性はとても高いですが、Googleとかの連携は、もうひとつ。いくつか気づいたものを挙げてみます。このあたりの補完は、PCとか専用クライアント任せというところでしょう。

  • 複数のTwitterアカウントの登録
  • 特定の人のTwitterタイムライン、Facebookウォールを見る
  • 新たな人をフォロー、友達申請する
  • GoogleGmail,連絡先,カレンダー以外の同期(たとえば、Picasaの写真)
  • Googleの連絡先の特定グループの同期(My Contactsのみ、同期可能のようです。Android時代のStarとかは同期できない)
  • Facebookのグループへの対応(グループのウォールを見るとか、グループのアルバムを見るとか)
  • Facebookのコメントには、いいね出来ない(細かい話ですが。。。)

最後に

PeopleHubが”ハブ”であり続けるには、今後リリースされるSNSなどのサービスに積極的にリンクできることが条件だと思います。Google+とかmixiとか、現段階でリンクされてないものも取り込んでいかないと、”ハブ”じゃなくなっていってしまうかと。

とはいうものの、今後のバージョンアップが大変楽しみな機能でした。