trendmicro社 SaaS型AntiSpam-Gateway が流行ると?

最近気づいたのが、複数の企業にメールを送ってる時に、実際はトレンドマイクロ社(など)を経由して送る事が増えてるように思う。

想像するに、SaaS型のスパムゲートウェイ契約をしてるのではないかと思う。たぶんMXレコードが、トレンドマイクロに向いているので間違いないと思う。

 in.sjc.mx.trendmicro.com

ちなみに上記のDNS名は、DNSラウンドロビンされていた(バックエンドも冗長化はされてると考えられる)。

今後、こうなってく?

世の中にスパムやウィルスメールが多いのがよろしくない事ではあるんだが、こうなってくると次のような懸案がでてくる。trendmicro社さんは、アンチ-ウィルスベンダーさんなので、スパム・ウィルスに負けぬよう&[かつ]&ユーザーへの利便性を損ねぬよう、ぜひパフォーマンスアップの方向でがんばってもらいたい。

  • 携帯キャリアのように、大量のSMTP接続をトレンドマイクロ社1社のSMTPサーバーが処理するようになる
  • 複数企業・プロバイダ向け配信であっても、トレンドマイクロ社1社のSMTPサーバーのパフォーマンスが、各社の配信可否に影響してくる
  • トレンドマイクロ社のパフォーマンスが悪いと、配信遅延する配信先が増えてくる

その他

どうこう書いたけど、最近、本当にスパムが増えたので、こういうサービスいいなぁと思ったりもしてます。


後、同じようにトレンドマイクロ製のアプライアンスを採用した場合にも、次のような点を気を付ける必要はありそう。