DB dump

レンタルサーバで作業をした際、次のような手順で試行してDumpを取得。最後に成功しました。流儀をしっておかないとなかなか大変(それ以前に、MySQLの勉強が必要か)

  1. mysqldump -u -p > dump.sql
  2. mysqldump -h localhost -u -p > dump.sql
  3. mysqldump -h -u -p > dump.sql
  4. mysqldump -h 127.0.0.1 -u -p > dump.sql


(1), (2)の場合
mysqldump: Got error: 2002: Can't connect to local MySQL server through socket /home/virtual/FILESYSTEMTEMPLATE/.mysqlsock/mysql.sock' (2) when trying to connect

(3)の場合
mysqldump: Got error: 2005: Unknown MySQL Server Host '' (1) when trying to connect


別のアーキーテクチャへの移行

次なる記述もあった。テーブルファイルのコピーでいかんかと試行錯誤してみたい気持ちもあったが、これを読んでdumpに絞る。

現在のマシンとは異なるアーキーテクチャまたは OS を持つ別のマシンにアプリケーションを移動したい場合、
そのマシンにファイルを単純にコピーするだけでは、データベースを移動することはできません。
代わりに、mysqldump  を使用してください。


別途、調査した文字化けなどは、ここを読んだらなんとなくわかった気になれました。
PHPとMySQLの個人的まとめ