Win32/Daonol亜種による、WindowsXPが起動しないエントリーのまとめ

 「電源オンの後、画面が真っ暗+マウス・ポインタだけが表示される。」、世の中、思った以上に被害がおきているよう。身近に二件あったんだから、そうだろうなぁ。いままで、同じ問題を短期間で回復させたのは、XP SP1の時以来の気がします。

自分の対応メモ:


最近読んだ、別の解決方法:

こちらは、WindowsPE作成しなくてもOKなので、富士通などのメーカー製PCを持っている人や、Vistaの回復コンソールが使える人には良さそう。Regを使うので、コマンドプロンプトを使う気で望む必要はありますが。GUIでもレジストリを触るなら大して気構えは変わらないか。

ちなみに、この記事で富士通PCに、「リカバリ&ユーティリティディスク」,「サポートディスク」なる、修復作業を目的にしたものが付属していることを知りました。出荷時に戻すのみとばかり、勘違いしていた。。。ポリシーを理解するために、マニュアルは読まんとですね。


こういうことに四苦八苦しなくて良いOSが、出て欲しいものです(Mac使えばならない!?)