国見岳ドライブ

 鷹巣海岸近くの国見岳まで、家族でドライブしました。名前は知ってたけど、初めて。

 福井市内から国道416号線で、大安禅寺・すかっとランドを越えて向かいます。途中「二枚田幹線」の看板を見て、左手に。10kmぐらい走ったところから二枚田幹線へ。冬季(12月〜)は閉鎖になるんやぁと案内読みながら5kmぐらい登るって到着。

 パッと目に入るのが風車。福井市が運営している風力発電の風車が、国見岳森林公園の中にあります。遠くから見ているのとは全然違う、なんかある種の迫力?頼もしさ?をもった絵が印象的。雲がかかってたものの見晴らしもよく、海岸から平野までを一望できました。

 国見岳森林公園は、芝生広場とキャンプ場やコテージ・ログハウスなどもある公園。

 標高は650m程度ですが、夏場でも毛布が必要なぐらい冷えますよと、管理棟の人に聞きました。でも、見晴らしのよさのためか、来年のGWや夏も予約が入っているとの事。これまで来た事無かったけど、人気なんだなぁ。

 帰りは、鷹巣側に降りました。反対側よりも道も距離はあるけど、走りやすく、景色も良く、落ち葉の具合がなかなか素敵。また天気のよい日にドライブしたいコースです。