Office 2007 SP2を当てたら、Outlookのメール編集画面がちょいおかしい

 先日、SP2を適用IMEの履歴がなくなった以外の不都合ないと思ったのですが、次のような不具合がでて、仕事の効率が落ちてます。悩ましい。。。

  • OutlookでPlain-Textでメールを作成
  • メール本文を一通り書く
  • ちょっと数行もどって、改行をいれる
  • あら?改行した次の行が消える
  • もう一回改行をいれると、、、さっき消えた行が復活

 再現手順は、はっきり分かっていないのですが、良く出る不具合で、会社の同僚のPCでも起きています。

 こちらのページを見たところ、Outlook2007のメール作成には、Wordのモジュールが利用されているよう。直接的なパッチではないのですが、いくつか適用してみようと思います。


 適用予定ホットフィックスは2つ。ダウンロードには、Webからメールアドレスを入れてURLをリクエストする事と、メール中のサイトアクセス&ZIP解凍パスワード入力(メールに記載あり)が必要。

21個の修正ホットフィックス集。
SP2適用後に、パフォーマンスが遅くなっていた場合の改善も、含まれているようです。
日本語版Outlook2007でPlainTextでメールを送る際、
受信者がメールを受け取るとメール中のテキストが正しく表示されない。
例えば、改行が消えるなど。