Windows XP が起動しない

 自宅の日立FLORAがおかしくなった。通常起動がおかしいだけでなく、セーフモードもNG。

  1. BIOS画面
  2. WindowsXPロゴ
  3. 黒い背景にマウスカーソルが表示
  4. ディスクのアクセスも無くなる
  5. マウスカーソルは動くが、いつまで待ってもログイン画面が出ない。。。
  6. 電源ボタン長押しで、電源が切れる状態

 XP HomeのCD-ROMから起動して、チェックディスク(CHKDSK /P/R)をかけて、一つ以上の修復ができた。期待して再度起動するが、状況変わらず。。。

 ディスクの異音も無い様だし、込み入った原因のもよう。

対応1:kernel32.dllの復帰

 簡単なところで、次のサイトを参照して操作を行う。しかし、逆にSPの不一致となったのか、別のエラーがでて、WindowsXPのロゴさえ出なくなってしまった。

 バックアップした kernel32.old を復帰させて戻す。元の症状に戻った(とりあえず喜ぶ!?)

対応2:回復コンソールから「システムの復元」

 もう少し検索してみると、2009年10月にかかれたblogを発見。記載されている症状、WindowsUpdateで問題になったのでは?という推測等が、近そう。

 内容も納得。進めていたのだが、"System Volume Information" の部分で躓く。。。回復コンソールにて、Administratorとして作業しているはずなのだが、このフォルダにCDしようとすると「アクセスが拒否されました」の冷たいメッセージ。ATTRIBでも、アクセス権変更できないし、ちょっとググッてみても、回復コンソールでこのフォルダへのアクセス権変更等はできなさそう。

対応3:HDDを取り出して

 最終手段として、HDDを取り出して別のXP上で、「システムの復元」を手動で行うことにした。

 これで直らなかったら、あきらめて再インストールかなぁ。