VistaでCtrlとCapsLockを入れ替える

2月にVista搭載ノートを買って、ぼちぼちとセットアップ・試用中。本日、やっと「CtrlとCapsLockを入れ替え」を試してみた。

XPの時に使っていたAltIMEを試す

AltIME

起動して、タスクトレイに入りオプション設定もできるのだが、再起動してもCtrlが効かない。何かコツがあるのだろうか。。。人が使うときにすぐにOFFにできるのでいいなと思ったのだけれども、とりあえず断念

レジストリで変更

Windows VistaでCaps LockキーとCtrlキーを入れ替えるには

検索していたら、この方法がスマートに思えたので採用。レジストリをひとつ追加すればOKとのこと。問題なく設定が完了して動作しています。

気持ちとしては、「変更した」という事がわかる、常駐ソフトなどでの対応と思ったのですが、基本的に自分しか使わないので、レジストリでの対応で満足。