部屋の蛍光灯

部屋の照明の紐を引っ張って消したら、紐が切れた。原因を追究すべく、カバーをあけてみると、スイッチの金具から出ている紐が切れて、その先の八の字金具と共に、抜けたみたい。
蛍光灯は天井についたまま、スイッチの金具の紐の交換を試みようとするが、かなりむずい。スイッチブロックをはずそうとしたら、プラスチックが経年劣化でボロボロと。とりあえずとって紐をつけてみたが、今度は回転型のスイッチのバネを元のように戻せず。
検索すると、スイッチブロックだけ見つかる。さて、どうしよう?たぶん10年以上はたってるから、他の部分も危ないのかも。

KOIZUMI ケイコウトウキグ AH-34660
FL20SS/18 x 4本, 88W / 60Hz

スイッチ部分
258D
4A-125V
41-7065

検索したら発見。したが、個別には売ってるのかなぁ。
三ッ星電器製作所:スイッチブロック
http://www.mitsuboshi-elec.co.jp/catalog/sw/sw01.htm