餃子パーティー

敬老の日のお祝いを兼ねて、マンションに実家の祖父・祖母達を招待。全部で大人8名ということで、何にしようかと悩んだ結果、手作り(皮・餡)餃子に。次のサイトが、ちょうどよい分量を作っていると思い参考に。プラス、水餃子を作ってみようということで、そちらにも挑戦。

家族みんなで作る手作り餃子美味しい水餃子の作り方

(材料)

  • 中力粉[雪 家庭用] (500g x 2)
  • 豚ミンチ (400g)
  • エビ (冷凍:200g程度?)
  • ニラ (二束?)
  • キャベツ(半分)
  • 青ネギ(一本)
  • 干しシイタケ
  • 干し海老(少々)
  • 片栗粉

前日に餡を作って冷蔵庫に寝かせておいて、当日大人3人で2時間かかって皮を作る。皮つくりは大変。。。できれば、食べる人全員でやってもいいかも。一人30枚ぐらいが妥当かなぁ。体力的に。

できた餃子は、思ったよりも上手く作れてかなと。なかなか好評。皮が固めでコシがあったので、今度作るときは、薄力粉で皮を小さめに作り耳の幅を薄くなるように作るがいいかと思いました。