実家のXP、起動時の問題を修復

症状

PCの電源を入れると次の二つを繰り返す。CHKDSKかけても症状変わらず。ログインすれば動くことは動く。いったい何が問題なのだろうか。。。

  1. 起動時CHKDSKが自動的に走る。
  2. CHKDSK後、起動するとログイン画面で次のプロンプトが表示される。
Windows -壊れたファイル
ファイルまたはディレクトリ \$Mft が壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。

OKを押しても。。。

Windows -壊れたファイル
ファイルまたはディレクトリ C:\$Mft が壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。

という感じで、何度も出てくる。そのうち消えるが、10分ほどほっておくとまた出たり。


英語だと次のようなメッセージになるよう。

File or Directory C:\$Mft is corrupt or unreadable run chkdsk utility.


このメッセージは、イベントビューワーのシステムログにも残っていた。

修復

とりあえず chkdsk /r での修復を試してみるが。。。これを試してもダメ。

ディスクの物理的な問題も想定して、AcroniusTrueImageでHDDを丸ごとコピーするが、コピー先で、同じエラーが出る。

少し努力して、英語ページを中心に探す。次のサイトを良く見ると、IE7を入れた後に問題がでているケースが多いよう。

調べてみると、対象PCも XP Home SP + IE7 になっている。早速IE7をアンインストールして、起動時のCHKDSKをかけると、、、動いた!!!これの解決に合計8時間はかけてしまったなぁ。

IE7、こんなことなら自動配布なんて始めなければいいのにと思いつつ、とりあえずおめでたい!


CHKDSK

XPの起動時にチェックを進められるのは 3steps のCHKDSKchkdsk /f)とのこと。
5steps のCHKDSKchkdsk /r)を試みると、さらに詳しいチェックがかかるよう(比例して時間もかかる)

参考

MFT(Master File Table)について


修復を試みる


英語のサイト