SSTランドでバーベキュー

 本日は、清水町のSSTランド(SunStartTreeランド)にて、親戚があつまってバーベキュー。天候が悪い日が続いていたので少々心配していたが、晴れのち曇り程度で一安心。咳が治っていなかったので一人冬装束ではあったが、楽しい一日となりました。

 清水町のPlant3北側の道路を通ってSSTランドに到着。滝波ダムの奥にバーベキュー広場などがあるのですが、広々とした場所で自然も多く取り入れられており快適。名前が英語交じりであなどっていたがやるなぁというのが第一印象。

 場所は15炉ある屋根付きバーベキュー炉の4番と5番を借りました。用意されている炭をおこして、幅60cmぐらいの鉄板&網を一枚ずつ置いてスタート。オーダーした食材は次の通り。野菜はすでに切れていて、肉もそのままで焼ける状態。イカは一杯まるごとなので、焼いてから切るのがちょうど良い。ボリュームは十分で、老若男女交じり13名では肉があまりました。肉を減らして、野菜がもう少し豊富でもいいかも。

  • バーベキューBセット @1,800-
  • シーフードセット @1,800-

 ちなみに、材料付きで頼んだ場合でも、あまり使わないけれども炊事用具は持ち込む必要があります。タレ・塩コショウ・塩・焼きそばのタレ・油・割り箸・紙皿は用意されており、お茶・お湯・紙コップ・ナイフなどを持っていきました。

 食べた後は、7名ほどでパターゴルフに。初めてやったのですが、これがなかなか楽しく、自分の中のゴルフのイメージがUP。芝はそこそこの印象ですが、紅葉をみながら全27ホール中11ホールの緩急に富んだコースを、約1時間半ほど楽みました。じいさんばあさんが結構良いスコアだして楽しめていたのも良かったポイント。今度行くときは4名ほどのグループで回ると、もっと回れるかな。

  • 大人 @700- (バーベキュー利用当日割引。定価@1,000-)

 パターゴルフの後、バーベキュー炉に戻って後片付け。3時半には、お手伝いしてもらいながら鉄板・網を自分達で洗って返します。炉は4時までのお約束なので、最後に本日誕生日だった姉を祝って、お開きとなりました。

 次回、散歩だけとかしにきても良いところだなぁ。また来たいところです。