無料の3Dビルダーソフト

3Dプリンタが話題になって一年以上たったように思います。一度、手作りのプリンタを見せてもらいましたが、なかなか感動物でした!今後、柔らか頭脳の持ち主達が出してくる事例が楽しみです(;

さて、プリンタが話題ということは、そのデーターを作成するツールなども多くでてまして、とりあえず次の2つが気になりました。

  • Autodesk 123D
    • http://www.123dapp.com/design
    • CADで有名なオートデスク社のソフト。関連ソフトも多いし、出力サービスまで用意されているらしいです。
    • Windows(32/64bit)/Mac 両対応
  • Microsoft 3D Builder
    • 3D Builder
    • Windows8.1用アプリとして無料でリリースされています。
    • 個人的には、メトロUI好きだし、MS製品使いやすいことが多いので良さそう


まだいずれも使い出せてないのですが、新しいPCを手に入れたら最初に触りたいソフトです。

いずれも自社製品・サービス群への囲い込み路線ではあるのでしょうが、昔と違い、買ってから失敗したぁ〜なんて事が少ないのが良くなったのかな。

3Dプリンタが一家に一台?になるのは、10年後ぐらいだろうか?そしたら、FAXも3Dに進化してたりするかもしれませんね(;