軽量Linux探し & まとめサイト

WindowsXPのサポート切れも間近。買い替え需要の発生の裏では、古いPCの廃棄というイベントが発生してます。う〜ん、もったいないぞ!ということで、CoreぐらいのCPUを積んでるWinXPパソコンを、ブラウザ利用ぐらいできそうなLinuxで置き換えようと調べてみました。

まだ入れてないけど、linuxBeanかWattoOSあたりが気になるぞ。ドライバのサポートさえ十分だったら、どちらかをUSBメモリにいれて持ち歩ける状態にしておくのがいいのでは??

どれを選ぶ?

USB/DVDからの起動か、HDDへのインストールかで、大きく変わってくるようです。なお、HDDへインストールするタイプでも、LiveCDのものは多いようなので、使用感を試すのはインストールなしでOKです。

すぐにサポートされなくなるのは寂しいので、LTS(長期サポート)されるものを選べば、2〜3年ぐらいは使えるのではないかなぁという算段です。そういうこともあり、Ubuntuベースが多いのかな?

Firefox+Flashが動いてYouTubeがOK。日本語入力ができて、MP3とか聞けるというラインだと、どれもいけそうな気がしてきた。とりあえずISOイメージをたくさん取得中!

まとめサイト集:USB/DVD起動系

まとめサイト集:HDDインストール系

参考