Lenovo G500 Win8.1の無線LAN接続設定

友人のG500を設定することになったのですが、思わぬところで落とし穴。

最終的には、WMMを「自動」から「無効」に変更で解決。自動なんだから、上手いことやってよ。。。と思ったりするのですがLenovoさん。相性の問題というには、世の中のWebエントリーが多い気がしますよ。対応時間 約2時間を返せ〜(苦笑)

症状

内臓の無線LANアダプタで、自宅のWiFi(802.11g/n)に接続しようとすると「制限あり」となって、インターネットに接続できない状態に。プロパティとかみると、こんな状態。

  • 無線の認証情報は保存されてるので問題なし
  • IPアドレスDHCPで取得できてる
  • パケットは送信ばかりで受信が0のまま

ドライバレベルでの問題は起きてなさそう。

対策

標準ドライバ、Win8用ドライバ、Win8.1用ドライバの再インストールとか試行錯誤しましたが、変わらず。

最終的には、Lenovoサイトで公開されているWin8.1用ドライバをインストールして、次の設定をしたら動作しました。

  • WMMを「自動」から「無効」に変更


なお、プチプチとドライバ設定を変えて元が分からなくなったら、ドライバ再インストールすると、デフォルトに戻ります。

参考

ネットでも同じ症状が日・英、問わずに多数報告されてました。

ドライバーダウンロード:

WMM (Wifi MultiMedia):

その他

本質的には、アクセスポイントとの通信方式の問題なのだと思うので、デフォルトで行けるAPもあれば、この設定ではダメなケースもあるのだろうと思います。

WiFiの規格が変わり続けすぎっていう背景もあるのかな?

あと、どーでもいいのだけど、Lenovoは自社ドライバの一括更新ツールの類はなくなってしまったの?一つずつダウンロードするの、とても大変なんです。IBM時代の復活して欲しいなぁ。