WindowsXP SP3でブルースクリーン

 久しぶりに遭遇。それも妹が使っているパソコン。なかなか、解決にはたどり着かない。

 かなりそっけないブルースクリーン。次の二行がでるのみ。ダンプがないブルースクリーンは初めて見たので、こりゃもう駄目なのかと思った。

STOP: c0000139 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

 ただ、Google検索してみると、同じエラーは結構遭遇している人がいる模様。

 なんとなくこんな仮説を立ててみた。

  1. SP3を入れる
  2. SP2の時に入れたドライバで、不整合がでそうなものが残ってる
  3. それが、何かの拍子にエラーを吐いて落ちる

 もしそうなら、いけそうな対策はこんなところか。

  • SP3をUninstallする
  • 目に付くドライバの最新版をダウンロードして適用してみる
  • あきらめる

 幸い、いつでも落ちるわけではなく、使ってると稀に落ちるときがあるようだ。とりあえずドライバのダウンロードを検討してみよう。手元にないと、対応はなかなか進まない。。。