森のようちえん

 森のようちえん。聞きなれない言葉を、参加しているCONEのメーリングリストで発見。

 毎朝見ている「とくダネ!(11/20(木)9:10-9:25」で「森のようちえん全国交流フォーラム」の時の模様が流れてたので、録画して見ました。

 なんか凄いことをやってる。子供達が、楽しそう。率直な感想。

 先日「プラハのシュタイナー学校」の話は、最初、お!っと思い、読み進める中で小さな驚き何度も感じました。今回は、見た瞬間に感じました(映像って凄い。怖いともいう?)。


 自分自身、公立の保育園、小学校、中学校を経る中で、ボーイスカウト活動もやって来ました。でも、自分の経歴のどこにも無い様な世界が、彼ら(森のようちえん)の子供の中に、見て取れました。

 とくダネの報道に出ていた内田幸一さんという方が、2009年1月に福井で開催される「幼少期自然体験活動シンポジウム」に来て公演されるようです。こちらのイベントも、興味が断然わきました。

 今後、気にしたいキーワードに出会えた気がします。